Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法!

Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法!

メールソフト・Outlookを使っていて、アドレス帳が表示されない現象が発生することがあります。ほとんどの場合はアドレス帳が消えたわけではないのでご安心ください。この記事では、Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた原因は?
  2. Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法

Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた原因は?

メールソフト・Outlookではアドレス帳に連絡先を登録しておくことができますが、ある日アドレス帳を開こうとしたら何故かアドレス帳が表示されないという症状が起きたことはありませんか?宛先を登録しているアドレス帳が消えてしまったらかなり困ってしまいますよね。

アドレス帳が消えた時、本当にアドレス帳のデータが消えてしまったというケースはあまり存在しておらず、殆どの場合は「アドレス帳の表示場所が変わっている」ということが原因です。この記事では、Windows10のOutlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法についてご紹介していきます。

なお、もし本当にアドレス帳のデータが消えてしまっている場合はアドレス帳をバックアップなどから復元したり一から作り直す必要があります。注意しましょう。

Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法

それでは、Outlookでアドレス帳が表示されない・消えた場合の対処法を説明します。

メールアカウントが2つ以上ある場合

Outlookにアドレス帳が2つある画面
Outlookに登録しているメールアカウントが2つ以上ある場合、メールアカウントごとにデータファイルが作成されます。なのでOutlookにメールアカウントを2つ以上登録すると、アドレス帳も2つ以上作成されます。

アドレス帳が2つ以上作成された場合、Aのアカウントのアドレス帳を使いたいのにBのアカウントのアドレス帳が表示される・または表示されないといったトラブルが発生しやすいわけです。

ウィンドウ下部のアドレス帳アイコンをクリック
このケースの場合は、使用するメールアカウントのアドレス帳を呼び出すことで解決することができます。ウィンドウ下部のアドレス帳アイコンをクリックしましょう。
「個人用の連絡先」から使用するメールアカウントのアドレス帳をクリック
アドレス帳の一覧が表示されたら、「個人用の連絡先」から使用するメールアカウントのアドレス帳をクリックすればOKです。これでアドレス帳が表示されますよ。

メールの作成時にアドレス帳が表示されない場合

「宛先」ボタンをクリック
メールの作成時にアドレス帳が表示されない場合は、「宛先」ボタンをクリックしましょう。
連絡先ウィンドウの「アドレス帳」の選択一覧から使用したいアドレス帳を選択
連絡先ウィンドウが表示されるので、「アドレス帳」の選択一覧から使用したいアドレス帳を選択すれば表示されますよ。

関連記事