Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法!

Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法!

メールソフト・Outlookを使用していて、Outlookの起動時に「購読フォルダを同期できません。」と表示されて同期が終わらない症状が発生することがあります。この記事では、Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookの購読フォルダの同期が終わらない
  2. Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法

Outlookの購読フォルダの同期が終わらない

メールソフト・Microsoft Outlookを使用していて、Outlookの起動時に「タスク~の購読フォルダ同期しています。エラーが報告されました。~の購読フォルダーを同期できません。エラー:サーバーに接続できません。」といったエラーメッセージが表示されてしまったことはありませんか?

このエラーが起きた場合、次の起動時にも同じ症状が起きてしまい同期が終わらない状態になってしまうことがあります。そもそもこのエラーの購読フォルダは一体何?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、購読メールというのは「メールアカウントをIMAPで登録した際に動機が行われるフォルダー」のことを指します。名前が購読となっているためややこしいですが、決して何かを買っているわけではありませんのでご安心ください。この症状が発生したらOutlookの使用を中止して、下記で紹介している対処を行いましょう。

Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法

メールアカウントの再設定を行う

それでは、Outlookの購読フォルダの同期が終わらない場合の対処法を説明します。まずはOutlook上でエラーが発生しているメールアカウントを一度削除して、メールアカウントの再設定を行いましょう。Gmailなどメールアカウントの追加方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Outlookで別のアカウントを追加する方法を解説!

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookでは、最初に登録したアカウントとは別のメールアカウント追加を行い、複数のアカウントを運用することができますよ。この記事では、Outlookで別のアカウント追加を行う方法をご紹介しています。

Thumb

購読メールフォルダを解除する

フォルダを右クリックしてメニューの「IMAPフォルダー」をクリック
もしメールアカウントの再設定後もエラーが起きる場合は、メールアカウントに登録されている一番上のフォルダを右クリックしてメニューの「IMAPフォルダー」をクリックしましょう。
「IMAPフォルダー」ウィンドウの「クエリ」ボタンをクリック
「IMAPフォルダー」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ右側に表示されている「クエリ」ボタンをクリックしましょう。
「購読済み」タブで同期解除を行うフォルダーを選択した状態で「購読取り消し」ボタンをクリック→「OK」ボタンをクリック
次に「購読済み」タブをクリックしてフォルダー一覧を開きます。同期解除を行うフォルダーを選択した状態で「購読取り消し」ボタンをクリックしましょう。これで、同期が解除されます。フォルダーの整理が完了したら、「OK」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。
「フォルダーの購読を解除できません。」の画面
ちなみに、必須フォルダーは画像のように「フォルダーの購読を解除できません。」とメッセージが表示されます。

メールアカウントのパスワードを変更した場合

メールアカウントのパスワードを変更した場合にも、Outlookの購読フォルダの同期が終わらない現象が発生します。この場合は、アカウントの再設定を行いましょう。


関連記事