インスタの投稿が消える原因と対処法は?

インスタの投稿が消える原因と対処法は?

インスタグラムの投稿が消える原因とその対処法をご紹介しています。せっかくこだわって投稿した写真が消えるなんてことがあったら残念ですよね…。インスタをよく利用するという方は、この原因と対処方を事前に把握しておいてください!


目次[非表示]

  1. インスタの投稿が消える原因は?
  2. インスタの投稿が消える場合の対処法

インスタの投稿が消える原因は?

インスタを利用していて、あったはずの投稿が突然消えてしまったことありませんか?
お気に入りの投稿や、思い出が詰まってした投稿がなくなってしまったら残念ですよね…。
インスタの投稿が消える原因は意外とたくさんありますので、確認して見てください。

インスタグラム側の不具合

インスタグラムでは、時々大きな不具合が起きます。インスタのアプリを開いても、全然フィードを読み込めないという時には、投稿もできませんし、そのタイミングでした投稿が消えてしまうということも珍しくありません。

なにかインスタの様子がおかしいなと思ったら、ツイッターなどの他のSNSで『インスタ 不具合』というように検索してみてください。
すると、このようにたくさんの人がインスタの不具合について言及していますので、自分だけではなく大きな規模の不具合であることがわかりますね。

電波が悪い

インスタグラムはネット環境で利用するものですので、電波が悪い環境下ではなかなか写真の読み込みができません。
そのため投稿が表示されないということもあります。

下書きに保存されている

インスタの下書き
写真の加工をし、キャプションの入力をしていざ投稿!をしたはずが…もしかしたら投稿をできていず、そのまま下書きに入っているかもしれません。1度下書きを確認してみてくださいね♪

ハッシュタグをつけすぎている、NGワードが入っている

1つの投稿に付けることのできる『ハッシュタグ』は全部で30個まで。それ以上付けてしまっていると、せっかく書いたキャプションがすべて消えてしまいます…。
また、ハッシュタグにNGワードが入っていると投稿が削除されたり、アカウントが消されてしまったりということもあるようなので注意してください。

アーカイブにしてしまっている

インスタのアーカイブ
削除までとはいかずとも、自分のプロフィール画面の中からはなくしたいという投稿は、『アーカイブ』することで解決できます。
自分で投稿をアーカイブしたことを忘れているだけかもしれないので、確認してみてはいかがでしょうか。

NGな写真だった

いくら投稿の内容は自由とは言えど、やはりNGはあります。
露出があまりにも高かったり、差別的な表現がされている写真だと、インスタグラム側に削除されてしまうようです。

動画に使用できない音楽が入っている

インスタグラムではフィード投稿として動画の投稿をすることもできるのできます。ですが、その動画の中で使っている音楽が著作権などで引っ掛かってしまうと投稿自体が削除されてしまいます。
大々的ではなく少しだけ入ってしまっていたという場合にも削除されてしまうことがるようなので、注意してください!

インスタの投稿が消える場合の対処法

インスタの投稿が消えてしまったとき、以下の対処法を試してみてくださいね!

電波の良いところに行く

上記でご紹介したように、電波の悪いところだとどうしても投稿を読み込むことができません。
電波状況を確認して良いところに移動するか、しっかり使えるWi-Fiに入ってから読み込み直しましょう!

アプリのアップデートをする

インスタグラムのアプリがまだ古いバージョンの状態で使っていると、そのせいでバグが起きてしまっているかもしれません。最新バージョンにアップデートをしてから、再度開き直してみましょう。

少し時間を置く

インスタグラム内で不具合が起きている場合、自分ではどうすることもできませんので、復活を待つしかありません。
また、投稿が消えてしまったけれど少し経ってから見たら表示されていたということもあるようなので、少し時間を置けば戻るかもしれません♪

お問い合わせをする

インスタの問い合わせ画面
いろいろ試してみてもどうしても戻らない場合には、最終手段ですがインスタグラムの運営に問い合わせをしてみましょう。
確率はわかりませんが、もしかしたら戻るかもしれません!

関連記事