インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法!

インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法!

インスタグラムには動画をアーカイブする機能がありますが、なぜかアーカイブできない状況になったことはありませんか?対処法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタで動画のアーカイブができない問題
  2. インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法

インスタで動画のアーカイブができない問題

インスタグラムにはアーカイブという機能がありますが、なぜかアーカイブができない・・・というケースがあります。

どうしてアーカイブできないの?何か対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法について解説します。アーカイブができなくて悩んでいたユーザーの方は参考にして、問題を解決してみてください。

インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法

それでは、インスタで動画のアーカイブができない場合の対処法を解説します。

リールを選択している

インスタグラムには『リール』機能がありますが、実はこの『リール』機能で投稿したものにはアーカイブ機能が存在しません。そうとは知らずに、どこにあるのか悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

リールがある
投稿画面の下をスワイプすれば簡単にストーリーズ、リール、ライブなどに切り替えることができます。

簡単に切り替えることができるので、気が付かないうちに切り替わってしまっていた・・・というケースもあります。投稿する前に『リール』になっていないかよく確認しましょう。

一旦削除し、復元する

以前の動画はアーカイブにできるのに、なぜか最新の動画はアーカイブにできないという現象が起こっているユーザーの方もいるようです。

そんなユーザーの方は一旦動画を削除し、復元させてください。インスタグラムでは削除後30日以内なら復元ができます。下記の方法で復元させてみてください。

削除したい動画をタップ
インスタグラムを起動させ、プロフィールを開きます。

プロフィールを開いたら削除したい動画をタップします。
『・・・』をタップ
削除したい動画が開いたら右上の『・・・』をタップします。
『削除』をタップ
メニューが表示されたら『削除』をタップします。
『削除』をタップ
『投稿を削除しますか?』というメッセージが表示されたら『削除』をタップします。
『閉じる』をタップ

『削除した写真や動画への変更』が開いたら『閉じる』をタップします。

 

これで動画の削除ができました。

三本線をタップ
次は削除した動画を復元させます。

プロフィールを開き、右上の3本線をタップします。
『アクティビティ』をタップ
メニューが表示されたら『アクティビティ』をタップします。
『最近削除済み』をタップ
『アクティビティ』が開いたら『最近削除済み』をタップします。
復元したい動画をタップ
『最近削除済み』が開いたら復元したい動画をタップします。
『・・・』をタップ
動画が開いたら右上の『・・・』をタップします。
『復元する』をタップ
メニューが表示されたら『復元する』をタップします。
『復元する』をタップ
『投稿を復元しますか?』が表示されたら『復元する』をタップします。

これで復元されます。

アプリを最新バージョンにする

アプリのバージョンを古いまま使っていると、アプリの機能に不具合が出ることがあります。インスタグラムのアプリを古いバージョンのまま使っているユーザーの方は最新バージョンにアップデートをし、動画のアーカイブができるか確認してください。

それでも改善されない場合は、アプリを一旦削除し再インストールしてください。

端末を再起動させる

端末に何らかの問題が起こっていることが原因で、動画のアーカイブができない可能性があります。端末を再起動させて動画のアーカイブができるか確認してください。


関連記事