Facebookで投稿を削除する方法を紹介!【全削除/写真】

Facebookで投稿を削除する方法を紹介!【全削除/写真】

Facebookで投稿を削除する方法をご紹介しています。Facebookはどんどん仕様が変わっていきますので、現在の削除の方法がわからなくて困っている方もいると思います。Facebookで投稿を削除したいという方は、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. Facebookで投稿を削除したい
  2. Facebookで投稿を削除する方法
  3. Facebookで投稿した写真だけを削除することはできるか?

Facebookで投稿を削除したい

たくさんの友達と繋がり、写真や文章などの投稿をすることができるFacebook
TwitterやInstagramなど他のSNSツールと違い、本名で登録し、自分の近況を報告することがメインになっていますので、プライベートな投稿が多いと思います。

ですが、過去のタイムラインの投稿を遡って見てみた時に、見られたくないものや削除したいものもあったりしますよね。
Facebookはどんどんアップデートされて仕様が変わることも多いので、投稿の削除のやり方がわからず困っている方もいるのではないででしょうか。

Facebookで投稿を削除する方法

スマホ(アプリ)でもPCでもほとんど削除のやり方は同じとなっています。
今回はスマホ版のFacebookにおいて、個別で投稿を削除する方法、一括で全て削除する方法をご紹介していきます。

投稿を個別に削除する方法

Facebook中央の人型のマークをタップ
まずはFacebookを開きましょう。
画面の1番下にあるマークの中から、真ん中の人型のものをタップしましょう。
削除したい投稿の右上にある『…』をタップ
削除したい投稿の右上にある『…』をタップしてください。
『削除』をタップ
するとこのようにいくつかメニューが表示されます。
『削除』をタップすることで、投稿の削除ができます。
ちなみに、複数の写真をアルバムに追加している投稿では『削除』という項目が出てきませんので、このやり方での削除はできません。

投稿を全削除する方法

投稿を選択して削除する方法

自分のプロフィールページに移動し『投稿を管理』をタップ
先程と同じように人のマークをタップし、自分のプロフィールページに移動します。
友達一覧が表示されているところのすぐ下に投稿の枠があります。ここはタイムラインの投稿をしたり写真を追加もできるところなのですが、下にある『投稿を管理』をタップしてください。
削除したい投稿をタップして『次へ』をタップ
投稿一覧が表示されます。
削除したい投稿をタップすることでチェックを入れることができます。
選択できたら『次へ』をタップしましょう。
『フィルター』で投稿者を『あなた』に絞ってから、投稿の選択をする
ちなみに削除できるのは自分の投稿のみとなっていますので、『フィルター』で投稿者を『あなた』に絞ってから、投稿の選択をしてください。
『削除』を選んで投稿を削除する
『次へ』をタップしたら、このようなメニューが表示されますので、『削除』を選んで削除しましょう。

投稿の制限をする方法

複数の投稿を一括で削除できるのは便利ですが、全削除をするとなると全て選択するというのは少し面倒ですよね。
そんな場合は、投稿の制限をすることをおすすめします。

Facebookの『三』のようなマークをタップしてメニューを開き、『設定とプライバシー』をタップ
まず右下の『三』のようなマークをタップしてメニューを開き、『設定とプライバシー』をタップします。
『設定』をタップ
『設定』をタップしてください。
『プライバシー設定』をタップ
少し下にスクロールして『プライバシー設定』をタップしましょう。
『過去のプライバシー設定』をタップ
『過去のプライバシー設定』をタップします。
『過去の投稿を制限』をタップ
『過去の投稿を制限』というページまで来ました。
ここをタップすることで、いままでの投稿を友達のみしか見ることができないようにすることができます!

Facebookで投稿した写真だけを削除することはできるか?

Facebookで投稿の削除をする方法はわかりましたが、投稿した写真だけを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

削除したい写真を開く→写真の右上にある『…』をタップ
まず、削除したい写真を開きます。
アルバムの中に入っている写真、投稿の中に1枚だけ載せた写真ともに削除は可能です。ですが、削除することができる写真は自分の投稿したもののみとなりますので注意してください。
写真の右上にある『…』をタップしましょう。
ポップアップメニューの『写真を削除』をタップ
ポップアップメニューが表示されます。
1番上の『写真を削除』をタップしてください。
『削除』をタップ
写真を削除するにあたっての最終確認が出てきますので、『削除』をタップして削除完了です!

関連記事