iPhoneをアクティベートできない場合の対処法を紹介!

iPhoneをアクティベートできない場合の対処法を紹介!

iPhoneのアクティベートとは、いわば初期設定のことでアクティベートできないとiPhoneを正常に使用することができません。この記事ではiPhoneをアクティベートできない時の対処法を紹介します。正常にアクティベートさせて便利なiPhoneを堪能しましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneでアクティベートできない原因は?
  2. iPhoneをアクティベートできない場合の対処法

iPhoneでアクティベートできない原因は?

中古のiPhoneや、知人からiPhoneをもらい、アクティベートしようと思ったらアクティベートできない・・・というケースがあります。中には突然できなくなった・・・というユーザーもいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneをアクティベートできない場合の原因と対処法を紹介します。

原因1:SIMカードが認識されてない

まず最初に、SIMカードが正しく認識されてない事が原因でアクティベーションエラーが表示されている可能性が考えられます。

原因2:通信環境が原因

アクティベートは、インターネットの通信環境が必要です。電波が悪い状況ではアクティベーションエラーが表示される原因になります。

原因3:Appleのシステム障害が原因

Appleのシステムエラーでアクティベーションエラーが表示されている可能性があります。下記のリンクからAppleのシステム状況が確認できます。

Appleシステム状況
Appleシステム状況
サイトを開くと正常な場合「すべてのサービスは正常に稼働中です」と表示されます。

iPhoneをアクティベートできない場合の対処法

iPhoneをアクティベートできない場合の対処法を解説します。

対処法1:SIMカードが認識されてない場合

SIMカードが認識されない場合はSIMカードを一度取り出し、向きや位置があっているか確認してください。

昨日までは普通に使えていたのに・・・と思うかもしれませんが、iPhoneを落としたり、ぶつけたことが原因で、SIMカードがずれてしまったという可能性も0ではありません。念のために確認してください。

SIMカードの向きや位置を確認したけど正しい位置、向きだった場合、可能であれば他のSIMカードで起動するか確認してください。

もし他のSIMカードで正常に使えたら、SIMカードの故障が考えられます。逆に他のSIMカードでもエラーが表示される場合は、iPhoneが故障している可能性が考えられます。

他のSIMカードがない場合は、ご利用のキャリアに持っていけば他のSIMカードで正常に起動するか確認してくましょう。

対処法2:通信環境をよくする

通信環境が悪い場合、アクティベートできません。出来れば通信環境がいい場所に移動してください。モバイル通信で上手く繋がらないユーザーの方は、Wi-Fi通信でも試してください。

逆にWi-Fi通信で繋がらないユーザーの方は、ルーターのセキュリティの設定でアクティベーションサーバーに上手く繋がっていない可能性も考えられます。一度Wi-Fiを切りモバイル通信にし、確認してください。

対処法3:Appleのシステム障害が原因の時の対処法

Appleのシステム障害が原因でアクティベートに繋がらない時は、私達はシステム障害が改善されるのを待つしかないので、少し時間をおいてから障害が改善されたか確認してください。

対処法4:iTunesを使ってアクティベートする

インターネットに接続されているパソコンにiTunesをインストールされているユーザーの方は、iTunesを使ってiPhoneをアクティベートすることが可能です。
 

  1. まずLightningケーブルでiPhoneとパソコンを繋ぎパソコンのiTunesを起動させます。
  2. iTunesにApple IDを入力します。
  3. アクティベートが完了するまで少し待っていてください。

 

iTunesを使う前に最新バージョンであることを確認してください。最新バージョンじゃない場合は、最新バージョンにしてからアクティベートしてください。また、アクティベートが始まらない時はiPhoneを再起動させてください。

対処法5:アクティベーションロックされている

アクティベーションロックとはAppleの製品が窃盗などで盗まれた時、勝手に初期化できないようにする機能です。アクティベーションロックを解除するには持ち主がApple IDとパスワードを入力する必要があります。

以前から自分が使っているiPhoneの場合は、画面の指示に従ってApple IDとパスワードを入力してください。

問題は他の方から譲ってもらった、購入したiPhoneの場合です。知人から譲ってもらった場合は知人に事情を話し、「iPhoneを探す」をオフにしてもらってください。iPhoneを直接渡さなくてもパソコンから遠隔操作で「iPhoneを探す」をオフにできます。

中古で購入したiPhoneの場合、通常はアクティベーションロックが有効になってない状態で販売されていますが、もしアクティベーションロックが有効になっていたら購入したお店に問い合わせてください。

対処法6:iPhoneを再起動させる

iPhoneに問題が起きた時、iPhoneを再起動させることで問題が解決することは多々あります。1度iPhoneを再起動させてください。

iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb
iPhone7で再起動の仕方は?強制再起動のやり方も解説!

iPhone7での再起動の仕方についてご紹介します。何かiPhone7の端末でトラブルがあった場合に再起動する必要が出てくる時があります。今回はiPhone7での再起動・強制再起動のやり方をご紹介します。電源が切れないと嘆いている方ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

対処法7:リカバリモードでアップデートする

アクティベーションロックもされてないし、どの方法も試したけど解決しなかった場合、もしかするとiPhoneに何らかの問題が起こっているのかもしれません。

そんな時はiPhoneをリカバリモードで起動させ、iTunesを使って復元してください。

iPhone・iPadのリカバリーモードのやり方と解除方法をご紹介!

iPhoneやiPadを使っていて、どうしても初期化したい!なんてことはありませんか?そんな時に便利なのが今回紹介するリカバリーモードという機能です。この記事では、iPhone・iPadのリカバリーモードのやり方と解除方法をご紹介していきます。

Thumb

対処法8:問い合わせをする

どうしても問題が解決しない場合は、Apple Store直営店、正規プロバイダ店が近くにあるユーザーの方はiPhoneを直接持って行ってください。

電話での問い合わせは下記のリンク先から問い合わせてください。

Appleサポート

関連記事