iPhone・iPadのリカバリーモードのやり方と解除方法をご紹介!

iPhone・iPadのリカバリーモードのやり方と解除方法をご紹介!

iPhoneやiPadを使っていて、どうしても初期化したい!なんてことはありませんか?そんな時に便利なのが今回紹介するリカバリーモードという機能です。この記事では、iPhone・iPadのリカバリーモードのやり方と解除方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhone・iPadの「リカバリーモード」とは?
  2. iPhone・iPadをリカバリーモードにする方法
  3. iPhone・iPadのリカバリーモードを解除する方法
  4. iPhone・iPadのリカバリーモードにならない時の対処法

iPhone・iPadの「リカバリーモード」とは?

iPhoneiPadを使っていていると何かしら問題が発生し、初期化したい時があります。しかし稀に上手く初期化ができない事があります。そんな時に使いたいのが、リカバリーモードとDFUモードです。リカバリーモードとDFUモードって何が違うの?どちらを使えばいいの?と悩む方もいらっしゃると思います。

リカバリーモードとDFUモードは強制的にiTunesを使い初期化させるという点ではよく似た機能ですが、知っておいて欲しい点はリカバリーモードは公式の機能、DFUモードは非公式の機能ということです。

公式か非公式かという問題はとても重要なポイントです。DFUモードを使って何かiPhoneやiPadに問題が発生してもAppleは対応してくれません。その点リカバリーモードなら公式なので対応してくれます。まずは今回紹介するリカバリーモードからお試しください。

iPhoneを脱獄させているなど事情がある方は、DFUモードで初期化してください。DFUモードの仕方については下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧になってください。
 

iPhone・iPadをDFUモードにして強制的に初期化する方法を紹介!

DFUモードとは、Appleとは非公式にiPhone、iPadなどのOSを強制的に終了させる機能で、同様のモードにApple公式機能であるリカバリーモードがあります。この記事では、iPhone・iPadをDFUモードにして強制的に初期化する方法を紹介します。

Thumb

iPhone・iPadをリカバリーモードにする方法

それではリカバリーモードにする方法を解説します。リカバリーモードは途中から機種ごとに若干やり方が違うので、そこからは機種ごとに分けて解説します。ご自分の機種にあった方法でリカバリーモードにしてください。

まずは全機種の共通の準備です。

  1. iTunesを最新版にします。
  2. iTunesが起動していたら一旦閉じます。
  3. iPhoneまたはiPadをLightningケーブルで繋げ接続します。
  4. iTunesを自動または手動で起動させます。
  5. iPhoneまたはiPadのバックアップが取る。

ここまでが共通の項目です。バックアップはiTunesの上にiPhoneのマークが表示されるので、そこをクリックし「概要」の「今すぐバックアップ」をクリックすればバックアップが取れます。時間がかかる時もありますが、終わるまで待ってください。

ここからは機種ごとで違います。

ちなみに正常にリカバリーモードにできたらパソコンのiTunesに「更新または復元を必要としているiphoneに問題があります」というメッセージが表示されます。

iPhone 8、iPhone Xシリーズ、iPad Pro

  1. パソコンに接続されている事を確認します。
  2. 音量上げるボタンを一瞬押します。
  3. 音量下げるボタンを一瞬押します。
  4. 電源ボタンをAppleマークが表示されても長押しし続けます。
  5. 画面が暗くなり、iTunesとライトニングケーブルが画面に表示されたら、離してください。
  6. その後はiTunesの画面に従います。

iPhone 7、iPhone 7 Plus

  1. パソコンに接続されている事を確認します。
  2. 電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押し続け、Appleマークが表示されても押し続けます。
  3. 画面が暗くなり、iTunesとライトニングケーブルが画面に表示されたら離してください。
  4. その後はiTunesの画面に従います。

iPhone 6s以前、iPad、iPod Touch

  1. パソコンに接続されている事を確認します。
  2. 電源ボタンとホームボタンを同時に押し押し続け、Appleマークが表示されても押し続けます。
  3. 画面が暗くなり、iTunesとライトニングケーブルが画面に表示されたら離してください
  4. その後はiTunesの画面に従います。

iPhone・iPadのリカバリーモードを解除する方法

稀にリカバリーモードが解除できない時があります。そんな時に使えるのが強制終了を使って解除する方法です。

強制終了させる方法も機種ごとに違います。


■iPhone 8、iPhone Xシリーズ

  1. 音量上げるボタンを一瞬押します。
  2. 音量下げるボタンを一瞬押します。
  3. 電源ボタンを長押しする。


■iPhone 7、Plus

  • 電源ボタンと音量下げるボタンを長押しする。


■iPhone6シリーズ以前

  • ホームボタンと電源ボタンを長押しする。

iPhone・iPadのリカバリーモードにならない時の対処法

リカバリーモードにする時、もしも失敗したらどうしよう・・・などついつい気持ちが焦ってしまいます。そんな時、説明通りにやったのにリカバリーモードにならないと余計に焦り、パニックになってしまう事も。

どこか操作を間違えたのかな?と何回も同じ操作をしたくなりますが、操作ではなくケーブルを疑ってください。リカバリーモードに使えないケーブルもあります。1番いいのはApple純正のLightningケーブルを使うことです。

またリカバリーモードをする時は、バックアップやインストールなど時間がかかります。時間に余裕がある時に作業をしてください。


関連記事