iPhoneで「5G」をオフにする方法を紹介!

iPhoneで「5G」をオフにする方法を紹介!

新しいiPhoneは5G対応になっていますが、4Gに切り替えたいと思ったことはありませんか?iPhoneは5Gをオフにできないの?4Gに戻したい・・・というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで「5G」をオフにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「5G」をオフにしたい
  2. iPhoneで「5G」をオフにする方法

iPhoneで「5G」をオフにしたい

最近では5G対応のiPhoneが増えてきました。5G対応のiPhoneにしたくて機種変更をしたユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし5Gって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

5Gは大容量のデータでも高速で通信できる電波のことです。何かをダウンロードする時に5Gにしておけば、ダウンロードするのが早くてびっくりします。

5G対応のiPhoneでは下記のように設定の変更ができます。
 

5Gオン   5Gが使えるエリア内にいる場合は、常に5Gになっている状態です。バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります。
5Gオート   5Gにしてもあまり速度が出ない時、自動的に4Gに切り替わります。バッテリーの節約ができるというメリットがあります。
4G 5Gが使えるエリア内でも4Gしか使えない設定です。

実際に5Gを使ってみて5Gのエリアにほとんどいない、4Gでもいいかも・・・と思ったことはありませんか?

5G対応のiPhoneは5Gをオフにできないの?4Gに戻したい・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneで「5G」をオフにする方法を紹介します。

簡単に5Gから4Gに・4Gから5Gに切り替えることができるので、是非参考にしていただき必要に応じて切り替えてください。
 

iPhoneで「5G」をオフにする方法

それではiPhoneで「5G」をオフにする方法を解説します。

「モバイル通信」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを起動させます。

「設定」アプリが開いたら「モバイル通信」をタップします。
「通信のオプション」をタップ
「モバイル通信」が開いたら「通信のオプション」をタップします。
「音声通話とデータ」をタップ
「通信のオプション」が開いたら「音声通話とデータ」をタップします。
「4G」をタップ
「音声通話とデータ」が開いたら「4G」をタップします。

これで4Gになり、5Gがオフになりました。

当然ですが、5Gに対応していないiPhoneは上記のような画面にはなりません。

下記は5Gに対応していないiPhone XRの画面です。

5Gを選択できない
「通信のオプション」を開いても5Gを選択することができないことが分かります。

これから発売されるiPhoneは5Gが標準搭載されると考えられます。5Gを使うことで通信速度は上がるというメリットがありますが、バッテリーの持ちが悪い、あまり使っていても4Gと変わらないなど様々なデメリットがあると思います。

 

そんな時は5Gと4Gを切り替えて上手に使い分けてください。


関連記事