iPhoneでSIMカードの取り出し方をご紹介!

iPhoneでSIMカードの取り出し方をご紹介!

いまお使いのiPhoneに入っているSIMカードの取り出し方をご存知ですか?こちらの記事ではiPhoneに入っているSIMカードのってどんなもの?取り出し方はどうやるの?といった疑問をお持ちの方にも、わかりやすく説明していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneでSIMカードの取り出し方

iPhoneでSIMカードの取り出し方

SIMカード」という言葉を聞いたことありますか?iPhoneを使っていれば一度は聞いたことがあると思いますが、中には言葉は聞いたことあるけどSIMカードって何?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

SIMカードとはユーザーのID番号や電話番号などのデータが記録されているICカードです。SIMカードがないとモバイルデータ通信や通話、SMSができません。とても大事なカードなので普段は触ることはないと思います。

ではどのような時に使うかというと、例えば格安スマホキャリアに変更する時です。格安スマホは、機種はそのままで中に入っているSIMカードを格安スマホキャリアのSIMカードに変更するだけで料金が格安になります。

 

また最近では中古のiPhoneも多く販売されているため、SIMカードを購入したiPhoneに差し込むだけで自分で機種を変更できるんです。

しかしSIMカードは大切なカードなので抜き方が少々分かりにくくなっています。

SIMカードを取り出したいのにSIMカードトレイの開け方が分からない、どうやってSIMカードを取り出すの?というユーザーの方のために今回は、iPhoneでのSIMカードの取り出し方をご紹介します。

SIMピンがある場合

まずSIMピンがある時のSIMカードの取り出し方を解説します。

その前にSIMピンを見たことありますか?

SIMピンは画像のようピンでiPhoneを購入した際、iPhoneが入っていた箱に一緒に入っています。確認してください。

SIMピンがあった場合はiPhoneの右側面を見てください。すると小さな穴があります。その穴にSIMピンを入れてください。

この時SIMピンをぐっと強く押してください。

するとSIMトレーが少しでてきます。

あとは手で取りだしてください。

SIMピンがない場合

SIMピンが入っているのを知らずにiPhoneの箱を捨ててしまった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時は代用品を使ってSIMカードを取り出してください。どんな物が代用品になるかというと、穴に入ったらいいのでゼムクリップや安全ピン、画びょうなどが代用品として使えますよ。

今回は安全ピンを代用品として使ってSIMカードを取り出したいと思います。

基本的にSIMピンの時とやり方は同じです。iPhoneの右側面にある小さな穴に安全ピンを差し込みます。

この時安全ピンををぐっと強く押してください。

するとSIMトレーが少しでてきます。

あとは手で取りだしてください。


関連記事