iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定する方法はある?

iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定する方法はある?

iPhoneのホーム画面を1ページずつ違う壁紙に設定したいと思ったことはありませんか?写真やイラストを活用出来たら素敵ですよね。この記事では、iPhoneのホーム画面を1ページずつ違う壁紙に設定できるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定したい
  2. iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定する方法はある?

iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定したい

iPhoneのホーム画面を1ページずつ違う壁紙に設定したいと思ったことはありませんか?
1ページずつ設定できるのか調べてみましたが、残念ながら現時点ではそのようなアプリはありません。

iPhoneでホーム画面を1ページずつ壁紙を設定する方法はある?

ホーム画面を1ページずつ違う壁紙に設定する方法はありませんが、複数の壁紙をランダムで変えることはiPhoneのショートカットでできます。

下記で複数の壁紙をランダムに設定方法について解説します。

1.アルバムを作る

まず、ランダムに表示させたい写真をアルバムにまとめます。

共有ボタンをタップ
『写真』アプリを開き壁紙にしたい写真を開きます。

写真が開いたら左下にある共有ボタンをタップします。
『アルバムに追加』をタップ
メニューが表示されたら『アルバムに追加』をタップします。
『新規アルバム』をタップ
『アルバムに追加』が開いたら『新規アルバム』をタップします。
『保存』をタップ
『新規アルバム』が開いたら名前を入力して『保存』をタップしてください。

この流れで複数の写真を同じアルバムにまとめてください。

2.ショートカットを作成する

『ショートカット』アプリをタップ
『ショートカット』アプリをタップします。
『+』をタップ
『ショートカット』アプリが開いたら右上の『+』をタップします。
『ショートカット名』を入力
上の『ショートカット名』にショートカットの名前を入力します。
『アクションを追加』をタップ
ショートカット名を入力したら『アクションを追加』をタップします。
検索BOXに『写真を』と入力
検索BOXに『写真を』と入力します。
『写真を検索』をタップ
検索結果に表示された『写真を検索』をタップします。
『フィルムを追加』をタップ
『フィルムを追加』をタップします。
『最近の項目』をタップ
『最近の項目』をタップします。
先ほど作ったアルバムをタップ
先ほど作ったアルバムをタップします。
『並び順序』をタップ
『並び順序』をタップします。
『ランダム』をタップ
『ランダム』をタップします。
『制限』をオン→『〇枚の写真を取得』を1枚に設定
『制限』をオンにし『〇枚の写真を取得』を『-』をタップして1枚にします。
『壁紙』と検索
下の検索BOXに『壁紙』と入力して検索します。
『壁紙を設定』をタップ
検索結果の『壁紙を設定』をタップします。
『ロック画面、ホーム画面』をタップ
『ロック画面、ホーム画面』をタップします。
『完了』をタップ
今回はホーム画面だけ設定したいので『ホーム画面』にチェックを入れて右上の『完了』をタップします。
『プレビューを表示』をオフ
『プレビューを表示』をオフにします。
3本線をタップ
右上の3本線をタップします。
完了をタップ
右上の完了をタップします。

壁紙を自動で変更するには、オートメーション機能を使います。

『個人用オートメーションを作成』をタップ
下のメニューの『オートメーション』をタップし『個人用オートメーションを作成』をタップします。
『充電器』をタップ
今回は充電器に接続した時に変更するように設定したいので『充電器』をタップします。
『次へ』をタップ
『次へ』をタップします。

『アクションを追加』をタップします。

『ショートカットを実行』をタップ

検索BOXに『ショート』と入力して検索結果の『ショートカットを実行』をタップします。

『ショートカット』をタップ
『ショートカット』をタップします。
先ほど作ったショートカットを選択
先ほど作ったショートカットを選択します。
『次へ』をタップ
右上の『次へ』をタップします。
『実行の前に尋ねる』をオフ
『実行の前に尋ねる』をオフにします。
『完了』をタップ
最後に右上の『完了』をタップしてください。

これで充電するとホーム画面の壁紙がアルバムに登録した複数の写真からランダムに表示されますよ。

関連記事