iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される場合の対処法!

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される場合の対処法!

iPhoneを使っていて、急に「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されることがあります。実は、この表示は設定によって表示されるもので、すぐに解消することができます!iPhoneのMMS機能についてと、表示を解消するための対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される
  2. iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される場合の対処法

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される

iPhoneを使っていて、以下のような表示が出てきてしまうことはありませんか?

MMS機能を使用するには、MMSメールアドレスが必要です」という表示

似たような表示で「MMS機能を使用するには、MMSメールアドレスが必要です」というものもあります。

メールを送信しようとしただけなのに、上記のような表示が出てきてしまって、結局メールが送れないということがあります。

MMS機能というのも唐突ですし、専門用語っぽい雰囲気があってどうしたら良いのか分かりにくいです。

ここでは、iPhoneのMMS機能自体についてと「MMS機能を有効にする必要があります」「MMS機能を使用するには、MMSメールアドレスが必要です」が表示される対処法についてをご紹介していきます。

iPhoneのMMS機能とは?

MMS機能についてを簡単にお伝えすると、iPhoneのメッセージアプリ内でEメールを送受信する機能の名前です。

これだけでは、分かりにくいですので詳しくご紹介していきます。

「メールアプリ」と「メッセージアプリ」のアイコン
iPhoneにデフォルトで搭載されているメール送信アプリは「メールアプリ」と「メッセージアプリ」の2つです。

その2つは、それぞれ機能が分かれています。

少し複雑ですがメールアプリの機能は、Eメールを使ってメールを送受信することです。

メッセージアプリでは「MMS」「SMS」「iMessage」の3つの機能を使うことができるのです。

MMSはEメールの送受信、SMSは電話番号でのメッセージの送受信、iMessageはiPhone独自のメッセージ送信を行うことができます。

このMMS機能を使うには「MMS機能を使うための設定」と「MMS機能を使う時のメールアドレスの設定」を行う必要があります。

これを行なっていないと、前途の表示が出てきてしまいます。

「メールアプリ」と「メッセージアプリ」は、人によって使い方を分けることもできます。ですがどちらも活用して、よりメッセージの返信をしやすくするのも方法ですね。

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される場合の対処法

ではここからは、対処法についてご紹介していきます。

「MMS機能を使うための設定」と「MMS機能を使う時のメールアドレスの設定」に分けてご紹介していきます。

それぞれの設定を行なって、スムーズにメッセージアプリを使いこなしましょう。いずれの設定も簡単に行えます。

ですが、お使いのiPhoneのキャリアがdocomoの方は注意が必要です。もしdocomoをお使いの場合には、MMS自体が利用できません。以下で詳しくご紹介しています。

docomoではない場合には、読み進めて行ってくださいね。

docomoの場合

実はドコモで契約しているiPhoneの場合には、MMS機能が使用できません。

残念ながらMMS機能に非対応なのです。

それでも、MMS機能が必要な手順を行うと表示は出てきてしまいます。ですので、ちょっと戸惑ってしまうかもしれません。

docomoを利用している場合には、Eメールはメールアプリを使って送受信するのが良いでしょう。

設定を変更しても、利用できませんのでご注意くださいね。

MMS機能を使うための設定

「MMS機能を有効にする必要があります」と表示される時には、MMS機能自体の設定が必要です。

とっても簡単に設定することができますので、さっそく行なってみましょう。

まずは、iPhone本体の設定アプリを開きます。

メッセージをタップ
続いて、メッセージをタップします。
MMSメッセージをオン
そして、MMSメッセージをオンにします。(画像はオンの状態です)

これで設定は完了です。

MMS機能を使う時のメールアドレスの設定

「MMS機能を使用するには、MMSメールアドレスが必要です」と表示される時には、MMS機能のメールアドレスの設定が必要です。

この表示が出てくる場合には、MMSのオンオフ設定はされているけれども、メールアドレスが設定されていない場合です。

こちらも簡単ですので、ぜひ行なっておきましょう。

iPhoneの設定アプリを開き→メッセージアプリ
上記でご紹介したのと同じく、iPhoneの設定アプリを開き→メッセージアプリへと進みます。

MMSメールアドレスと書かれた項目をタップし、メールアドレスを入力します。

これで設定は完了です。


関連記事