iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法!

iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法!

iPhoneの着信音が気づかないうちに小さくなっている・・・と困ったことはありませんか?どうして着信音が小さくなるの?対処法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで着信音が勝手に小さくなる問題
  2. iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法

iPhoneで着信音が勝手に小さくなる問題

iPhone着信音が勝手に小さくなった・・・という経験をされたことはありませんか?着信音が小さくなると着信に気づかずに困るというユーザーの方も多いと思います。

どうして着信音が小さくなるの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法を解説します。

iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法

iPhoneで着信音が勝手に小さくなる場合の対処法を解説します。

音量調節ボタンを押している

iPhoneの音量調節ボタンはiPhoneの左側面にあります。その為うっかり押してしまうことがあります。

間違って音量を下げていないか音量調節ボタンの上げるボタンを押して音量を調整してください。

また、ボタンの隙間に埃などのゴミが詰まっていることが原因で音を下げるボタンが押しっぱなしになっていることがあります。音量調節ボタンの隙間にゴミが詰まっている場合は、爪楊枝などでゴミを取り除いてください。

画面注視認識機能がオンになっている

iPhone X以降の機種には「画面注視認識機能」という機能が搭載されています。「画面注視認識機能」は、ユーザーがiPhoneの画面を見ているかどうか判断する機能です。例えば画面を見ていないと判断すると画面が暗くなります。

逆に画面を見ていると判断されると、着信があっても画面に表示されるので気づくと判断され、音が小さくなることがあります。「画面注視認識機能」をオフにして、「画面注視認識機能」が原因で音が小さくなっているのか確認してください。

「Face IDとパスワード」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「Face IDとパスワード」をタップします。
「プライバシーとセキュリティ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
「画面注視認識機能」をオフにする
「Face IDとパスワード」が開いたら「画面注視認識機能」をオフにします。

これで音量が下がるか確認してください。

iOSのバージョンが古い

iOSのバージョンが古いことが原因で、iPhoneの動作に不具合が出ることがあります。そんな時は下記の手順でiOSのバージョンをアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップします。これで最新のiOSにアップデートされます。

iPhoneケースが音量調節ボタンを押している

iPhoneケースが音量調節ボタンを押している可能性があります。一度iPhoneケースを取り外し、音量調整ボタンを押していないか確認してください。


関連記事