iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法!

iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法!

iPhoneのSafariでプライベートモードが使えなくなった、とお困りではないですか?プライベートモードができない・使えるようにしたいというユーザーの為にこの記事では、iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのSafariでプライベートモードができない問題
  2. iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法

iPhoneのSafariでプライベートモードができない問題

iPhoneのブラウザSafariで、履歴などを残さずにウェブサイトを見ることができるプライベートモードを使っているユーザーの方は多いと思います。とくに他のユーザーと端末を共有しているときに、プライベートモードは便利ですよね。

そんなプライベートモードですが、設定できない場合があります。

どうしてプライベートモードが使えないの?どうしたらプライベートモードが使えるようになるの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法を紹介します。

iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法

iPhoneのSafariでプライベートモードができない場合の対処法を紹介します。

『プライベート』ボタンが表示されなくなった

以前までは『プライベート』というボタンがあり、そこをタップすればプライベートモードに切り替わっていましたが、iOS15以降『プライベート』というボタンがなくなりました。

iOS15以降のプライベートモードに切り替える方法は下記の通りです。

四角をタップ
Safariを開き、一番右にある四角をタップします。
『スタートページ』または『〇個のタブ』をタップ
『スタートページ』または『〇個のタブ』をタップします。
『プライベート』をタップ
『タブグループ』が表示されたら『プライベート』をタップします。

これでプライベートモードになりました。

Webコンテンツの機能制限を確認する

スクリーンタイムにWebコンテンツの制限という機能があります。Webコンテンツの制限をしているとプライベートモードが使えません。

Webコンテンツの制限を確認し、もし制限していたら下記の方法で解除してください。
 

『スクリーンタイム』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『スクリーンタイム』をタップします。
『コンテンツとプライバシーの制限』をタップ
『スクリーンタイム』が開いたら『コンテンツとプライバシーの制限』をタップします。
『コンテンツ制限』をタップ
『コンテンツとプライバシーの制限』が開いたら『コンテンツ制限』をタップします。
『Webコンテンツ』をタップ
『コンテンツ制限』が開いたら『Webコンテンツ』をタップします。
『無制限アクセス』をチェック
『Webコンテンツ』が開いたら『無制限アクセス』にチェックを入れてください。

これでプライベートモードになるか確認してください。

iPhoneを最新バージョンにする

iPhoneのバージョンが古いことで、不具合が起こっている可能性があります。iOSのバーションが古いユーザーの方は下記の方法で最新バーションにアップデートしてください。

『一般』をタップ
まずiPhoneの『設定』を開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『ダウンロードしてインストール』をタップ
『ソフトウェア・アップデート』が開いたら『ダウンロードしてインストール』をタップして最新のiOSにアップデートしてください。

関連記事