iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法!

iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法!

iPhoneのAirDropができない、という事態になったことはありませんか?何が原因で失敗しているのかわからないし、AirDropができないと不便ですよね。この記事では、iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない
  2. iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法

iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない

iPhoneAirDropを使い、ファイルを受け取ろうとしたら急に受信できない、音だけなるのに失敗する・・・という事があります。

どうしてAirDropを使ってファイルが受け取れないの?何が原因で失敗しているの?と疑問をお持ちのユーザーの為に今回は、iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法を紹介します。

iPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法

それではiPhoneのAirDropでファイルを受け取れない場合の対処法を紹介します。

AirDropが無効になっている

AirDropが無効になっていることが原因で、ファイルが受け取れない可能性があります。いつも有効にしている・・・というユーザーの方も、まずは設定できているか確認してみましょう。

AirDropの確認方法は下記の通りです。

Wi-Fiなどのマークがある四角を長押し
コントロールセンターを開き、Wi-Fiなどのマークがある四角を長押しします。
『AirDrop』をタップ
するとAirDropが表示されるので『AirDrop』をタップします。
『連絡先のみ』または『すべての人』になっているか確認
『AirDrop』が開いたら『連絡先のみ』または『すべての人』になっているか確認してください。

Wi-FiとBluetoothがオンになっているか確認する

次に確認して欲しいのがWi-FiとBluetoothです。Wi-FiとBluetoothがオフになっていると、AirDropが使えません。Wi-FiとBluetoothがオンになっているか下記の方法で確認してください。

Wi-FiとBluetoothのマークが青色で表示されているかチェック
コントロールセンターを開き、Wi-FiとBluetoothのマークが画像の様に青色になっているか確認してください。この状態がオンの状態です。

もしオフになっていたら、Wi-FiならWi-Fiのマークを・BluetoothならBluetoothのマークをタップしてオンにしてください。

デバイスが離れすぎている

デバイスとデバイスの距離が離れすぎていませんか?離れても大丈夫と思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。

AirDropはBluetoothを使うので、デバイスとデバイスの距離が9メートル以内である必要があります。ちょっと距離があるかも?という場合はデバイスとデバイスの距離を近づけてみてください。

また、電子レンジやコンクリートの壁などは通信を妨げる可能性があるので注意してください。

機内モードになっている

機内モードがオンになっていると、Wi-FiがオフになるためAirDropが使えません。機内モードがオンになっていないか確認してください。

確認方法は下記の通りです。

飛行機のマークがオレンジ色になっていれば、タップしてオフにする
コントロールセンターを開き飛行機のマークが画像の様に色が付いていない状態か確認してください。画像のような状態がオフの状態です。

オレンジ色になっていればオンの状態なので、タップをしてオフにしてください。

おやすみモードがオンになっている

おやすみモードがオンになっていることが原因で、AirDropが使えないことがあります。下記の方法でおやすみモードをオフにしてください。

月のマークを確認
コントロールセンターを開き、月のマークを確認してください。月のマークが画像の様になっていればオンになっている状態なので、タップしてオフにしてください。

関連記事