iPhoneで課金できない場合の対処法を紹介!

iPhoneで課金できない場合の対処法を紹介!

iPhoneでアプリを購入したい・ゲームのガチャを回したいといったときに、なぜか課金できないことがあります。どうして課金ができないの?何が原因なの?と困っていたユーザーの為にこの記事では、iPhoneで課金できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで課金できない原因は?
  2. iPhoneで課金できない場合の対処法

iPhoneで課金できない原因は?

アプリを購入したい・ゲームのガチャを回したいといったときに課金しようとしたら、課金できないことがあります。

どうして課金ができないの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、iPhoneで課金できない場合の対処法を紹介します。

iPhoneで課金できない場合の対処法

それではiPhoneで課金できない場合の対処法を解説します。

お支払情報を登録していない

iTunes StoreやApp Storeでは『クレジットカード』または『iTunes Card』で支払う必要があります。

未成年のユーザーの方ならクレジットカードの情報をiPhoneに登録していないという方も多いと思います。クレジットカードの情報を登録していない状態で『iTunes Card』の残高がない場合、『お支払情報が必要です』というメッセージが表示されます。

『お支払情報が必要です』というメッセージが表示されたユーザーの方で、クレジットカードを持っているユーザーの方は『続ける』をタップしてください。

するとクレジットカードの情報を入力する画面が開くので、クレジットカードの情報を入力してiPhoneに登録してください。

クレジットカードがないユーザーの方は『キャンセル』をタップして『iTunes Card』でチャージしてください。『iTunes Card』でチャージする方法は下記の通りです。『iTunes Card』でチャージする場合は事前にコンビニなどで『iTunes Card』を購入してください。

『App』をタップ
『App Store』アプリを起動させ、下のメニューの『App』をタップします。
『コードを使う』をタップ
画面を下の方までスクロールさせてください。

すると『コードを使う』が表示されるので『コードを使う』をタップします。
『カメラで読み取る』または『コードを入力』をタップ
『カメラでギフトカードの~』と表示されたら『カメラで読み取る』または『コードを入力』をタップしてチャージしてください。

制限を解除する

ペアレンタルコントロールの設定を使えばアプリ内課金ができないようになっています。設定した記憶のないユーザーの方は下記の方法で解除しましょう。

『スクリーンタイム』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『スクリーンタイム』をタップします。
『コンテンツとプライバシーの制限』をタップ
『スクリーンタイム』が開いたら『コンテンツとプライバシーの制限』をタップします。
『iTunesおよびAppStoreでの購入』をタップ
『コンテンツとプライバシーの制限』が開いたら『iTunesおよびAppStoreでの購入』をタップします。
『App内課金』をタップ
『iTunesおよびAppStoreでの購入』が開いたら『App内課金』をタップします。
『許可』をタップ
『App内課金』が開いたら『許可』をタップします。

これで課金できるようになります。

ペアレンタルコントロールを設定されている未成年ユーザーは、保護者に聞いてから設定の変更をしてください。

一定金額以上の課金をした

一定金額以上の課金を短時間にしてしまうと『購入を完了できませんでした。詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください』というメッセージが表示されることがあります。

このメッセージが表示された場合は、iTunesサポートにメールや電話で『購入を完了できませんでした。詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください』というメッセージが表示されていることを伝え、解除してもらってください。


関連記事