iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法!

iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法!

iPhoneのホーム画面を整頓したくてアプリを長押ししたけれど削除できない、という状態が起こったことはありませんか?どうしてバツが出ないの?表示させる方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのアプリを長押ししても削除できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない
  2. iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法

iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない

iPhoneでは以前まで、ホーム画面に表示されているアイコンを長押しすれば左上に『×』が表示され『×』をタップすればアプリ削除することができました。

『-』表示
今は長押しすると『×』ではなく『-』が表示されます。

しかし時に『×』や『-』が出ないことがあります。どうしてバツが出ないの?表示させる方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法を紹介します。

iPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法

それではiPhoneのアプリを長押ししてもバツマークが出ない場合の対処法を解説します。

Appの削除をオンにする

Appの削除がオフになっていることが原因でアプリが消えないようになっている可能性が考えられます。下記の設定を確認し、Appの削除をオンにしてください。

『スクリーンタイム』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『スクリーンタイム』をタップします。
『コンテンツとプライバシーの制限』をタップ
『スクリーンタイム』が開いたら『コンテンツとプライバシーの制限』をタップします。
『 iTunes および App Store での購入』をタップ
『コンテンツとプライバシーの制限』が開いたら『 iTunes および App Store での購入』をタップします。
『Appの削除』をタップ
『 iTunes および App Store での購入』が開いたら『Appの削除』をタップします。
『許可』にチェック
『Appの削除』が開いたら『許可』にチェックを入れてください。

これでホーム画面に戻り削除できるか確認してください。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっている場合、iPhoneを再起動させることで改善されるケースが多々あります。一度iPhoneを再起動させてみてください。

iPhoneの再起動はホームボタンがあるiPhoneと、ホームボタンがないiPhoneでやり方が違います。それぞれのやり方について下記で解説します。

ホームボタンがあるiPhone
  1. 音量調整ボタンの上か下のどちらかとサイドボタンを長押しします。
  2. 電源オフスライドが表示されたら、スライドさせて電源をオフにします。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しして電源をいれます。
ホームボタンがないiPhone
  1. サイドボタンを長押しします。
  2. 電源オフスライドが表示されたらスライドさせて、電源をオフにします。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しして電源をいれます。

iOSを最新バージョンにアップデートする

iOSのバージョンが古いことが原因で問題が起こっている可能性もあるので、iOSのバージョンを最新バージョンにしてください。

iOSのバージョンをアップデートする方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『ダウンロードしてインストール』をタップ
『ソフトウェア・アップデート』が開いたら『ダウンロードしてインストール』をタップします。

これで最新バージョンになります。

関連記事