iPhoneで画面上に赤い点が表示されるのは何?

iPhoneで画面上に赤い点が表示されるのは何?

iPhoneの画面に小さな赤い点を見つけたけれど、これは何の点だろう?と疑問に思ったことはありませんか?赤だけではなく緑色の点も気になっていた方のために、この記事ではiPhoneの画面上にある赤い点・緑色の点についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで画面上に赤い点が表示されるのは何?

iPhoneで画面上に赤い点が表示されるのは何?

iPhoneをアップデートすると新しい機能が追加されていた!という事は多々ありますよね。中にはこんな機能があるのかとビックリするケースも。

画面上部に赤い点
iPhoneを使っている時、この赤色の点を見たことはありませんか?何この点・・・何かiPhoneに問題が起こっていることを意味するランプ?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

このマークは故障のマークなどではありません。iOS 14で新しく追加された『録音と録画のインジケータ』という機能です。

表示される場所は機種によって少し違いiPhone X以降は、モバイルデータ通信の電波アイコンの上に表示されます。iPhone 8以前、iPhone SEは電池のマークの左側に表示されます。赤色の点が付くタイミングを知っていますか?充電中?アプリを使用中?この点が付くタイミングがよく分からないユーザーの方もいらっしゃると思いますが、この赤い点が付くタイミングはマイクを使用しているタイミングです。

通話中にiPhoneの画面をご覧になってください。この赤い点が付いていると思います。

逆にマイクを使っていないタイミングでこの赤い点が表示されているときは、悪質なアプリなどに何かされている可能性があります。

緑色の点が表示されている
この赤色の点は緑色の時もあります。緑色の点の時はカメラが起動している時に表示されます。

ビデオ通話中にも表示され、マイクもカメラも両方使っている時はこの緑色の点が表示されます。

マイクやカメラを利用したアプリがコントロールセンターで確認できる
また、コントロールセンターを開くと直近でマイクやカメラを利用したアプリが分かります。

この機能をオフにしたいというユーザーの方もいらっしゃるかもしれませんが、オフにする設定は現時点ではありません。


関連記事