iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法!

iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法!

今使っているiPhoneをいつ買ったか覚えていますか?機種変更のタイミングなど使用期間が知りたくなることもあると思います。iPhoneはいつ買ったか調べたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneを何年使っているか使用期間を確認したい
  2. iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法

iPhoneを何年使っているか使用期間を確認したい

最近iPhoneが重くなった・・・という時、気になるのが使用期間です。iPhoneを購入してから数年たっている場合は買い替えも視野に入れて考えたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし自分が今使っているiPhoneがいつ買ったか覚えていますか?2年前だったような、3年前だったような・・・とうろ覚えの方も多いと思います。

iPhoneの使用期間ってどうやって調べるの?このiPhoneはいつから使っているか調べたい!というユーザーの方の為に今回は、iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法を解説します。

iPhoneを買い替えるタイミングは?

iPhoneを買い替えるタイミングは2年から4年がおすすめです。

少し前までは2年ごとに買い替えている、という方がたくさんいましたが、最近ではiPhoneが高額になったので4年の方が増えてきました。

iPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法

それではiPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法を解説します。

Appleのマイサポートで確認する

まず紹介するのが、AppleのマイサポートからiPhoneを何年使っているか使用期間を確認する方法です。

下記のリンクからAppleのマイサポートを開いてください。

Appleのマイサポート
Apple ID・パスワードを入力
「Apple IDを使ってサインイン」が開いたら
 
  • Apple ID
  • パスワード

を入力します。
iPhoneに表示された6桁のコードを入力
「2ファクタ認証」が開いたらiPhoneに6桁のコードが表示されているので、その6桁のコードを入力します。
「信頼する」をタップ
「このブラウザを信頼しますか?」という画面が開いたら「信頼する」をタップします。
使用期間が知りたいiPhoneをタップ
「マイデバイス」が開いたら何年使っているのか、使用期間が知りたいiPhoneをタップします。
「購入日」が表示される
すると「購入日」が表示されます。

この「購入日」は初期設定をした日なので、本当の購入日とずれている方もいらっしゃいます。

キャリアのサービスで確認する

キャリアのサービスからも購入時期を調べることができます。au、ドコモ、ソフトバンクの確認する方法を解説します。

au

auはMy auから確認できます。

まずは下記のリンクからMy auを開いてください。

My au

  1. My auが開いたらログインします。
  2. ログインができたら「スマートフォン携帯電話」をタップします。
  3. 「お客様登録情報・変更」をタップします。
  4. 「ご利用機種情報」をタップしたら「利用月数」で使用期間を確認してください。

ドコモ

ドコモはMy docomoから確認できます。

まずは下記のリンクからMy docomoを開いてください。

My docomo

  1. My docomoが開いたら「ログインする」をタップしてログインします。
  2. 上のメニューの「ご契約内容」をタップします。
  3. 「機種ご利用期間」で使用期間を確認してください。

ソフトバンク

ソフトバンクはMy SoftBankから確認できます。

まずは下記のリンクからMy SoftBankを開いてください。

My SoftBank

  1. My SoftBankが開いたら「オンライン料金案内」をタップします。
  2. 暗証番号を入力します。
  3. 割賦契約内訳照会から確認できます。


関連記事