iPhoneでマイクへのアクセス許可をする方法とできない時の対処法をご紹介!

iPhoneでマイクへのアクセス許可をする方法とできない時の対処法をご紹介!

iPhoneで初めてアプリを起動するときにマイクのアクセス許可を拒否した場合でも後からアクセス許可を設定することができます。この記事では、iPhoneでマイクへのアクセス許可をする方法とできない時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでマイクへのアクセス許可をする方法
  2. 補足:電話応答時のデバイスをマイク以外に設定する方法

iPhoneでマイクへのアクセス許可をする方法

最近では、通話アプリなどにマイクへのアクセス許可を求められる時があります。マイクなんて使わないから許可しない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。しかし、やっぱりマイクの許可がしたいというケースもあります。

そんなユーザーの方の為に今回は、iPhoneでマイクへのアクセス許可をする設定方法とできない時の対処法をご紹介します。まずはマイクへのアクセス許可する方法です。

「設定」をタップ
まずiPhoneの「設定」をタップします。
「プライバシー」をタップ
「設定」が開いたら「プライバシー」をタップします。
「プライバシー」が開いたら「マイク」をタップ

「プライバシー」が開いたら「マイク」をタップします。

マイクを許可したいアプリをオンにする
「マイク」が開いたらマイクを許可したいアプリをオンにしてください。これでマイクの許可ができました。

マイクへのアクセス許可ができない時はどうする?

何らかの原因で「マイク」の一覧の中に許可したいアプリが表示されていないというケースがあります。そんな時はまず、アプリ内の設定を確認してください。アプリ内の設定からマイクのオンオフを切り替える必要があるのかもしれません。

アプリ内の設定にもない場合は1度アプリをアンインストールし、もう一度表示されないか確認してみてください。

補足:電話応答時のデバイスをマイク以外に設定する方法

着信、通話を外部マイクやイヤホンでしたい時があります。iPhoneでは使えないの?と心配しているユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、通常iPhoneの設定では「自動」になっており、自動的に外部マイクやイヤホン切り替わります。

iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「タッチ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップします。
「通話オーディオルーティング」をタップ
「タッチ」が開いたら「通話オーディオルーティング」をタップします。
「通話オーディオルーティング」の画面
すると「自動」になっていることが確認できます。他にも「Bluetoothヘッドセット」やスピーカーを選ぶこともできます。

関連記事