【iPhone/Mac】AirDropの本名表記は危険? 名前を変更する方法をご紹介!

【iPhone/Mac】AirDropの本名表記は危険? 名前を変更する方法をご紹介!

AirDropはとっても便利な機能ですし、メールよりも手軽にデータを送ったり、自分の端末同士の移動もその場で確実に移動することができます。ですが、AirDropの名前に本名を表記しているのは危険がある可能性があります。名前の変更をしておきましょう。


目次[非表示]

  1. AirDropで本名表記は危険?
  2. iPhoneでAirDropの名前を変更する方法
  3. MacでAirDropの名前を変更する方法
  4. まとめ

AirDropで本名表記は危険?

AirDropは手軽に使える便利な機能ですが、本名を表記していると危険がある場合もあります。

AirDropで本名を表記していると、近くにいる人に名前が表示されてしまいます。

知らない人にも表示され、表示されたことが形跡に残らないので、気づかない間に本名を多くの人に晒してしまっている可能性があるので、注意が必要です。

iPhoneの端末で設定している名前
このように、相手からは端末で設定している名前が表示されます。

どうせ本名ではない名前を設定するなら、面白い名前に変更しておくのも良いですね。

ここでは、AirDrop時の名前の変更方法を、iPhoneとMacどちらもご紹介していきます。ぜひチェックしておきましょう。

iPhoneでAirDropの名前を変更する方法

ではiPhoneから見ていきましょう。

iPadについても同様ですので、iPadもお持ちの場合には同時に設定しておきましょう。

iPhoneの設定の一般
設定のアプリを開き、一般をタップします。
iPhoneの設定の一般の情報
次に情報をタップします。
iPhoneの設定の一般の情報の名前
次に名前をタップします。

ここで表示されている名前が、現在設定されている名前です。
iPhoneの設定の一般の情報の名前設定画面
ここで、お好みの名前に設定することができます。

「〇〇のiPhone」というように表示されますので、面白い名前にするのも良いですね。。

MacでAirDropの名前を変更する方法

では次にMacの方法について見ていきましょう。

こちらの場合も、簡単に設定できます。ぜひこちらも変更しておきましょう。

Macのリンゴマークのシステム環境設定
リンゴマークをクリックし、システム環境設定をクリックします。
Macのリンゴマークのシステム環境設定の共有
次に、共有をクリックします。
Macのリンゴマークのシステム環境設定のコンピュータ名
共有内の、コンピュータ名の部分がAirDropの名前部分になります。

ここをお好みの名前に変更して完了です。

まとめ

AirDropの表記を面白いものにしたりして、楽しく利用しましょう。

AirDropの表記を変更して、楽しく使ってください。不特定多数の人に表示される可能性がありますので、あまりにも変な表記にするのには注意です。ぜひ参考にしてみてください。

AirDropの基本的な使い方については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

MacのAirDropの使い方を紹介!検出可能な相手が表示されない場合は?

MacでのAirDropの使い方を紹介しています。AirDropの基本的な使い方と、MacのAirDropの設定や検出可能な相手が表示されない場合の対処方法も紹介しています。AirDropはMacとiPhoneに標準装備されている機能でとても便利な機能です。ぜひ使いこなしましょう!

Thumb

関連記事