【注意】「Apple ID サインインが要求されました」通知が来たときの対処法とは?場所が違う時はどうする?

【注意】「Apple ID サインインが要求されました」通知が来たときの対処法とは?場所が違う時はどうする?

iPhoneを利用していたら突然「Apple ID サインインが要求されました」というポップアップが表示されることがあります。この記事では、「Apple ID サインインが要求されました」通知が来たときの対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 「Apple ID サインインが要求されました」という通知の意味とは?
  2. 「Apple ID サインインが要求されました」で実際の場所と違う場合はどうする?
  3. 身に覚えのない「Apple ID サインインが要求されました」通知が来た時はパスワードを変更する

「Apple ID サインインが要求されました」という通知の意味とは?

「Apple ID サインインが要求されました」のポップアップ
Apple ID サインインが要求されました」というポップアップを見たことはありませんか?内容を見てみると「ご利用のApple IDが千代田区 東京都近辺でデバイスにサインインするために使用されています。」と表示されています。

千代田区?住んでる県違うんだけど・・・と疑問に思うユーザーもいらっしゃると思います。実はこの「Apple ID サインインが要求されました」というポップアップは誰かがあなたのAppleアカウントに勝手にログインしようとしている時に表示されます。

第3者だけではなく、自分がログインする時にも表示されます。これは2ファクタ認証を設定している時に表示されるポップアップです。自分がログインを試みている場合は「許可する」をタップしてください。するとiPhoneの画面に6桁の確認コードが表示されます。

自分がログインを試みてないのに、勝手に表示されている場合は「許可しない」をタップしてください。もしうっかり「許可する」をタップしてしまってもiPhoneに確認コードが表示されるだけなので、特に問題ありません。

「Apple ID サインインが要求されました」で実際の場所と違う場合はどうする?

自分がApple IDを使ってiCloudなどにログインしても「Apple ID サインインが要求されました」とiPhoneにポップアップメッセージが表示されますが、あれ?表示されてる場所が違う・・・というケースがあります。

実はこの「Apple ID サインインが要求されました」というポップアップメッセージに表示されている場所はあまり正確ではないようです。実際に使っていても1度も正確な場所が表示されたことはありません。

私は四国に住んでいますが、表示されたのは東京都でした。同じタイミングで表示されてるのであれば、ほぼ自分の事だと思い「許可する」をタップして先に進んでいます。

もし場所が違っていても、タイミングがあっていれば特に問題ないと思います。

身に覚えのない「Apple ID サインインが要求されました」通知が来た時はパスワードを変更する

「Apple ID サインインが要求されました」というポップアップメッセージが何度もしつこいと不安になります。中国から不正アクセスを試みているケースも考えられます。

何度も「Apple ID サインインが要求されました」が表示されてしつこい・・・ウイルスとか大丈夫?と不安に思っているユーザーもいらっしゃると思います。

今のままではパスワードが第3者にバレているのでウイルスなど、どんな危険が起きるか分からりません。パスワードを変更して中国などからの不正アクセスを止めておきましょう。

iPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「Apple ID」をタップします。
「パスワードとセキュリティ」をタップ
「Apple ID」が開いたら「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「iCloudにサインイン」でパスワードを入力してOKをタップ
「iCloudにサインイン」という画面が開いたらパスワードを入力してOKをタップします。
「パスワードの変更」をタップ
「パスワードとセキュリティ」が開いたら「パスワードの変更」をタップします。
「Apple ID サインインが要求されました」の画面で「許可する」をタップ
「Apple ID サインインが要求されました」という画面が表示されます。私がいるのは四国ですが東京の住所になってます。「許可する」をタップします。
「2ファクタ認証」の画面でiPhoneに表示されたコードを入力
「2ファクタ認証」の画面が表示されたらiPhoneに表示されたコードを入力します。
現在のパスワードと新規のパスワードを入力して右上の「変更」をタップ
現在のパスワードと新規のパスワードを入力して右上の「変更」をタップしてください。これで変更できました。

関連記事