iPhoneの通知センターの設定と使い方を紹介!

iPhoneの通知センターの設定と使い方を紹介!

iPhoneの通知センターの出し方をご存じですか?新しい通知を確認したいけど、通知センターの出し方が分からない・・・通知センターの使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの通知センターの設定と使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの通知センターとは?
  2. iPhoneの通知センターの設定と使い方

iPhoneの通知センターとは?

iPhoneにはLINEやゲームアプリから1日にたくさんの通知が届きます。いちいち通知を確認するのは大変・・・というユーザーの方におすすめなのが通知センターです。

通知センターを開けば、全ての通知をまとめてチェックできます。

通知センターの出し方が分からない、通知センターの使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの通知センターの設定と使い方を紹介します。

iPhoneの通知センターの設定と使い方

それではiPhoneの通知センターの設定と使い方について解説します。

通知センターを表示させる方法

まず、通知センターを表示させる方法を解説します。

画面の真ん中上部から下にスワイプ
ホーム画面やアプリ画面を開き、画面の真ん中上部から下にスワイプします。
通知センターが表示された
すると通知センターが表示されます。

通知を開く

次は通知センターに届いた通知の開き方を解説します。

開きたい通知をタップ
通知センターが開いたら、開きたい通知をタップします。
「開く」をタップ
タップすると左側に「開く」が表示されるので「開く」をタップして通知を開いてください。

通知を削除する

アプリの通知をオンにしていると、たくさんの通知が通知センターに届きます。時には不要な通知のせいで大切な通知を見逃してしまうことがあります。

そんな時は、不要な通知を削除してください。通知を削除する方法は下記の通りです。

削除したい通知を左にスワイプ
通知センターを開き、削除したい通知を左にスワイプさせます。
「消去」をタップ
すると左側に「消去」が表示されるので「消去」をタップします。

これで削除ができます。

左にスワイプさせる時、勢いよくスワイプすればそのまま削除することもできます。

ウィジェット画面とカメラに切り替える

通知センターからウィジェット画面とカメラに切り替えることができます。

まずはウィジェット画面に切り替える方法を解説します。

右にスワイプ
通知センターを開き、右にスワイプさせます。
ウィジェット画面が表示された
するとウィジェット画面が表示されます。

次は通知センターからカメラを起動させる方法を解説します。

左にスワイプ
通知センターを開き、左にスワイプさせます。
カメラが起動した
するとカメラが起動します。

ロック画面でも通知センターを表示させる方法

ロック画面で通知のプレビューが表示されないユーザーの方は、下記の設定を確認してください。

ロック画面に表示させたいアプリをタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き、ロック画面でも表示させたいアプリをタップします。
「通知」をタップ
アプリの項目が開いたら「通知」をタップします。
「プレビューを表示」をタップ
「通知」が開いたら「プレビューを表示」をタップします。
「常に(デフォルト)」をタップ
「プレビューを表示」が開いたら「常に(デフォルト)」をタップしてください。

これでロック画面でも表示されます。
「しない」を選択
逆にプレビューを表示したくない時は「しない」を選択してください。

通知センターに表示させない方法

特定のアプリからの通知のみ通知センターに表示させたくない・・・という時があります。そんな時は下記の方法で通知センターに通知が届かないようにしてください。

通知センターに通知させたくないアプリをタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き、通知センターに通知させたくないアプリをタップします。
「通知」をタップ
アプリの項目が開いたら「通知」をタップします。
「通知センター」をタップ
「通知」が開いたら「通知センター」をタップしてください。

これで通知センターに通知が表示されなくなります。

そもそもそのアプリからの通知がいらない・・・という場合は「通知を許可」をタップして、通知をオフにしてください。


関連記事