iPhoneのキュレーションとは?やり方を紹介!

iPhoneのキュレーションとは?やり方を紹介!

iPhoneを使用しているときに、画面に「キュレーション完了」という文章を見たことはありませんか?キュレーションって何?iPhoneに何が起こったの?という疑問をお持ちのユーザーの為にこの記事では、iPhoneのキュレーションについて解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのキュレーションとは?
  2. iPhoneのキュレーションのやり方

iPhoneのキュレーションとは?

iPhoneの写真や動画の機能はどんどん上がり、快適に使っているという方が多いと思います。iPhoneには子供の成長動画やイベントの撮影・SNSに投稿する写真など、毎日たくさんの写真や動画を撮影しているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

『写真』アプリを開き、撮影した写真や動画を確認しようとしたら『キュレーション完了』というメッセージを見たことはありませんか?キュレーションって何?どういう意味?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

キュレーションとは、写真や動画の様々な情報を収集し、整理してくれる便利なAI機能です。

『写真』アプリには『年別』や『月別』で表示させることができるタブがあります。タブを開くと、サムネイル画像が表示されます。

このサムネイル画像の基準を決めているのがキュレーションです。他の写真や動画のサムネイル画像とよく似たものを選ばないようにすることで、スッキリとした画面になり写真や動画が見つけやすくなります。

『写真』アプリはiOS 12以前からAI機能がありました。『For You』などは以前からあった機能なので見やすいと感じていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

新しいiOSが出るたびに進化し、iOS 13にアップデートした時はかなり時間がかかりましたよね。キュレーションの写真や動画の分析は高い演算能力が必要になるのでその分、電力をたくさん使います。


しかしこの機能がなければ『写真』アプリが使いづらいアプリになっていたかもしれないのです。キュレーションのおかげで私たちは快適に『写真』アプリを使うことができます。

キュレーションってどうやって使うの?キュレーションのやり方が知りたい!というユーザーの方の為に下記でiPhoneのキュレーションのやり方について解説します。

iPhoneのキュレーションのやり方

それではiPhoneのキュレーションのやり方について解説します。

キュレーションのやり方はiPhoneを充電器に挿して充電したら自動的にされます。

メッセージにも『写真およびビデオのキュレーションは、デバイスが電源に接続されているときに実行されます』と記載されています。

『デバイスが電源に接続されているとき』という表現が少し分かりにくいですが充電コードに挿して充電している時です。

先ほども解説した通り、キュレーションの写真や動画の分析は高い演算能力が必要になるのでその分、電力をたくさん使います。そのため充電している場合にのみキュレーションが実行されるようです。


関連記事