iPhoneでクレジットカードが登録できない場合の対処法!

iPhoneでクレジットカードが登録できない場合の対処法!

iPhoneにクレジットカードが登録できない、とおこまりではないですか?どうしてクレジットカードの登録ができないの?原因は何?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneにクレジットカードが登録できない時の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでクレジットカードが登録できない問題
  2. iPhoneでクレジットカードが登録できない場合の対処法

iPhoneでクレジットカードが登録できない問題

iPhoneクレジットカードを登録しておくと、支払いがスムーズにできとても便利です。iPhoneのセキュリティも強化されているので、安心して登録しているユーザーの方も多いと思います。

しかし、クレジットカードを登録しようとしても登録できないことがあります。

どうしてクレジットカードの登録ができないの?原因は何?というユーザーの為に今回は、クレジットカードが登録できない時の対処法を解説します。

iPhoneでクレジットカードが登録できない場合の対処法

それではiPhoneでクレジットカードが登録できない場合の対処法を解説します。

手順を確認する

そもそもクレジットカードを登録する手順が間違えている可能性があります。下記の手順に沿って、登録できるか確認してください。

Apple IDをタップ

iPhoneの「設定」アプリを開き、Apple IDをタップします。

「お支払いと配送先」をタップ
次に「お支払いと配送先」をタップします。
「サインイン」をタップ
「Apple IDパスワード」が表示されたらパスワードを入力して「サインイン」をタップします。
「お支払い方法を追加」をタップ
「お支払い方法を管理」が開いたら「お支払い方法を追加」をタップします。
「完了」をタップ
「お支払い方法を追加」が表示されたらクレジットカードの番号などを入力して右上の「完了」をタップします。

これでクレジットカードの登録ができます。

ファミリー共有を設定している

「ファミリー共有」を使えばiCloudのストレージの共有やApp Storeで購入したコンテンツ、Appleのサブスクリプションなどを最大6人の家族と共有できます。

家族で有料のコンテンツを楽しむことができるとても便利な機能なのですが、このファミリー共有を使っているとクレジットカードの更新ができるのは管理者の方のみになります。

管理者以外の方はクレジットカードの情報を更新できないので、管理者の人に更新してもらってください。

枚数制限に引っかかっている

複数枚のクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどが登録できますが登録できるカードの枚数は決まっています。iPhone 8以降は最大12枚登録できるようになりましたが、それより以前は最大8枚でした。

もし最大枚数を超えている場合は、不要なクレジットカードの情報を削除してから追加したいクレジットカードを追加してください。

カードの有効期限が切れている

iPhoneに登録できるカードは有効期限が切れていないクレジットカードのみです。有効期限が切れているクレジットカードを登録しようとすると「過去の日付を有効期限にしようすることはできません」というエラーが表示されます。

登録する前にクレジットカードの有効期限を確認してください。
 

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかのトラブルが起こっていることが原因で、クレジットカードの登録ができない可能性があります。

そんな時はiPhoneを再起動させてください。再起動させることで問題が解決する可能性があります。

iOSを最新バージョンにする

iOSのバージョンが古いことが原因で、クレジットカードの登録ができないケースがあります。そんな時は最新バージョンにiOSをアップデートしてください。

アップデート後クレジットカードが登録できるか確認してください。


関連記事