iPhoneの「トラッキングを許可」とは?設定の変更方法を紹介!

iPhoneの「トラッキングを許可」とは?設定の変更方法を紹介!

iPhoneの「トラッキングを許可」をしているアプリの確認方法と、トラッキングの許可を変更する方法を解説していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの「トラッキングを許可」とは?
  2. iPhoneの「トラッキングを許可」を変更する方法

iPhoneの「トラッキングを許可」とは?

『トラッキングを許可』や『トラッキングアプリ』という言葉を聞いたことはありませんか?これらの言葉で使われている『トラッキング』の意味をご存知でしょうか?

『トラッキング』とはWebサイトやアプリの開発者がユーザーの情報を収集することをいいます。何のために収集するかというと集められたユーザーの情報をシステム開発などに役立てるためです。

しかしiPhoneなどの携帯電話にはたくさんの情報があるのでWebサイトやアプリの開発者に権限を渡すのは不安・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方の為にiOS14からユーザーの情報をトラッキングする時は本人の許可が必要になりました。

私のiPhoneはトラッキングをどのアプリに許可しているの?トラッキングの設定の変更がしたい・・・というユーザーの方の為に下記で『トラッキング要求を許可』の確認方法、設定を変更する方法について解説します。

iPhoneの「トラッキングを許可」を変更する方法

それでは『Appからのトラッキング要求を許可』の設定を変更する方法を解説します。

iPhoneの『設定』アプリを開き『プライバシー』をタップします。

『プライバシー』が開いたら『トラッキング』をタップします。

『トラッキング』が開いたら『Appからのトラッキング要求を許可』をタップしてオンとオフを切り替えてください。

『Appからのトラッキング要求を許可』したアプリの確認

次は『Appからのトラッキング要求を許可』したアプリの確認と変更方法について解説します。

iPhoneの『設定』アプリを開き『プライバシー』をタップします。

『プライバシー』が開いたら『連絡先』や『カレンダー』など見たいアプリをタップします。

今回は『連絡先』をタップしました。

『連絡先』が開いたらトラキングを許可しているアプリが一覧で表示されます。

それぞれの右側にあるボタンでオンオフを切り替える事ができます。