iPhoneのおすすめのブラウザアプリ10選まとめ!【2018年版】

iPhoneのおすすめのブラウザアプリ10選まとめ!【2018年版】

ウェブブラウザはこだわりますか?PCでは選んでいるけど、iPhoneではこだわっていない方も多いです。ですがiPhoneこそデータ圧縮ができて、軽い物を使った方が快適性がアップします。そんなおすすめのウェブブラウザアプリをご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのブラウザアプリ
  2. iPhoneのおすすめのブラウザアプリ10選!
  3. iPhoneの軽いブラウザアプリはコレ!
  4. データ圧縮ができるおすすめブラウザアプリはコレ!
  5. セキュリティ対策が気になる時におすすめのアプリはコレ!
  6. まとめ

iPhoneのブラウザアプリ

そもそもですが、ブラウザアプリとはウェブを閲覧する時に使うアプリ自体のことを指します。iPhoneであればSafariが最初から入っています。これがブラウザアプリです。

ブラウザアプリの種類によってできる機能が変わっていて、ウェブページのデータ圧縮をしてくれるタイプもあれば、シークレットモードなどのタブを閉じると履歴に残らないなど、より使いやすい機能がついているものがあるのです。

自分の使い方に合ったブラウザアプリを使うことで、スマホでの検索を効率良くすることができます。

ウェブページを見ようとした時には、必ず使うアプリだからこそ快適なものを選ぶのが重要になります。

ここでは、おすすめのスマホ向けウェブブラウザアプリを10選ご紹介していきたいと思います。ぜひ、特徴などを比較して自分にぴったりのアプリを見つけてみてください。

iPhoneのおすすめのブラウザアプリ10選!

さっそくおすすめのスマホ向けブラウザアプリを見ていきましょう。

たくさんのブラウザアプリがありますが、それぞれに特徴や機能が異なっています。また、検索やウェブページの使い方も人それぞれです。ここでは全て無料の物のみを厳選し、おすすめを10選集めてみました。ぜひ比較してみてください。

Google Chrome

PC版でも人気のGoogle Chromeです。

認知度は他の比較した時に高く、人気の音声入力もしっかり反応しやすいのも高ポイント。

特にスマホとPCや他の端末とでブックマークなどを共有できるのも良い点です。

Chrome - Google のウェブブラウザ

なんと言っても、軽いのが魅力のGoogle Chromeですが、ウェブページを戻った時にもすぐに表示されるのは、非常に便利です。また、翻訳機能も使えるので海外サイトであっても問題ありません。

また、ウィジェットにおすすめのサイトとクイックアクションを追加することができます。タブ数の上限がないと言うのも、調べ物をしている時などにとっても便利となります。

データ圧縮のデータセーバーに関しては、Appleの仕様変更に伴い利用できなくなってしまっており、今現在では利用不可となっています。

シンプルで見やすいトップページです。

Googleロゴのイラストも表示されるのも、Googleならではの遊び心です。

別タブを開いている時にも見やすくなっています。

トラッキング保護したい時などに便利な、プライベートブラウザもしっかりあります。

Google Chrome

  • 動作が軽い
  • ウィジェットへの追加が可能
  • PCや他の端末との共有が可能

Firefox

Firefoxは可愛らしいロゴですが、機能はしっかり揃えられています。

Firefoxアカウントを使用すれば、PC版や他のスマホ端末とのパスワードやブックマークなどの共有も可能です。

Firefox ウェブブラウザー

数百万人のユーザーがいるPCで人気のFirefox、ウェブページの読み込みも軽くスマホからの検索を行った時にも非常にスムーズです。wikipediaやTwitterなどへもショートカットからすぐにアクセスすることができます。

ウィンドウなどをお好みにカスタマイズできるアドオンですが、残念ながらiPhone版ではアドオン機能はありません。(Firefoxアカウントで共有していてもできません)

簡潔で見やすいトップページになっていて、シンプルに使いたい方におすすめのブラウザアプリです。

ユーザーのニーズを捉えての、推測候補がとても秀逸です。

よく閲覧するウェブページへは、簡単にアクセスできます。

タブを開いた時にも、画面が少し見えるようになっているのも、どのサイトだったのかが分かりやすく配慮されています。

Firefox

  • FirefoxアカウントでPC版や他の端末と共有が可能
  • 見やすくシンプルな機能
  • 予測変換が秀逸で検索がスムーズ

Lunascape

Lunascapeは国産のブラウザアプリで、PC版なども合わせて世界で2,000万回以上ダウンロードされています。

動作も軽く、アプリ自体を起動した時の速さもあります。

Lunascape ウェブ ブラウザ

ウェブページを閲覧する時の操作ボタンが、基本的に下側にあることによって、片手で使っている時にも操作しやすいように配慮されています。

また、設定次第で終了時にプライバシーデータを自動で消去することもでき、またTouch IDが使用できる端末であれば、アプリを閉じただけでも再度開く時にはIDが無いと開けないようにすることも可能です。

ウェブページのキャプチャを撮影し、スマホ端末に撮影したり、アプリ内のフォルダに収納することもできます。

また、ウェブページ内の検索をすることもできる機能も、スマホで利用できるのは非常に便利です。

探しているキーワードが、どこにあるのかがすぐに検索できます。

なぞりタブで、ささっとタブ変更をすることが可能です。

Lunascape

  • セキュリティ対策がある
  • キャプチャをアプリ内にも保存できる
  • ウェブページ内検索機能がある

Opera Mini

PC版が人気のOpera。Opera Miniという名前でiPhoneにも登場しました。

通信時にデータを圧縮をしてくれるので、最大で90%も使用量を減らせることができるのがポイントです。

Opera Mini web browser

なんと言っても、魅力的なのはデータ圧縮でもありますが、圧縮を行わないように設定できる上に、画像の解像度も設定することができます。

それにプラスして、広告をブロックすることができると言うのも、非常に便利な機能です。うっかり見たくない広告に触れてしまったり、広告自体を見たく無い時などにおすすめです。

データの圧縮で節約した量のカウントも行えるようになっているので、どのくらい節約できたのかが見えるのも良い点です。

また、画面の照度を暗めにすることができるナイトモードにも、すぐに移行することができます。

別タブを開来たい時にも非常に見やすく、サインインしておけば他のデバイス上でのタブを見ることもできます。

プライベートモードもあります。

Opera Mini

  • データ圧縮を最大90%できる
  • 広告ブロックができる
  • 画像の解像度の設定が可能

Puffin Web Browser

Puffin Web Browserもデータ圧縮最大90%ができ、更にFlashコンテンツも利用することができます。

独自のアルゴリズムで通信していて、動作自体も非常に軽く、アプリ起動も読み込みも快適です。

Puffin Web Browser

画像の解像度の設定もできる上、動画の読み込みを行った時にも非常にスムーズです。動画を巻き戻ししたり早送りした時にもさっと行えるのも他と比較した時にも非常に高ポイントです。

ウェブサイトの表示設定なども、PC / スマホの設定もしやすく、起動時のタブ設定、使用する検索エンジンなど細かく自分好みにカスタマイズできるのも使いやすい点です。

データ圧縮の節約量を見ることも可能です。

タブ画面も見やすく、感覚的に理解しやすくなっています。

テーマを変更することで、全体を暗いカラーへ変更することも可能です。

Puffin Web Browser

  • データ圧縮が最大90%できる
  • 動画を見る時にも動作が軽い
  • 細かいカスタマイズができる

ドルフィンブラウザ

dolphinはすでに5,000万回以上ダウンロードされている人気のアプリ。

広告ブロックや、PCとの共有ができ、自分だけのジェスチャサインでお気に入りのページへすぐに飛ぶことができます。

独自のドルフィンコネクトを使用するとGoogle Chrome、Firefox、Safariを使用しているPCや端末とブックマークなどを共有することができます。操作自体はシンプルですが、比較的さまざまな機能が揃っているので、一通りの機能が欲しいという場合におすすめです。

トップページには、すぐにアクセスできるボタンが配置されているのも非常に便利で、自分好みのカスタマイズも行いやすいアプリです。

ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索

主な設定はすぐに設定できるのも良い点です。

プライベートモードもすぐに設定できます。

背景のテーマは無料のタイプと有料のタイプがあり、自分好みに変えることができます。

気分を変えたい時にも便利です。

ドルフィンブラウザ

  • ドルフィンコネクトで他のデバイスと共有できる
  • 広告ブロックができる
  • ジェスチャサインの設定が可能

Smooz

Smoozは2016年App storeのベストアプリ受賞しているアプリで、検索が2倍早くなるとの触れ込みで、ジェスチャーサインが使えるのも見るよく的です。

有料会員になると、広告ブロックやプレミアムジェスチャーが利用できます。

Smooz (スムーズ) ブラウザ

基本的には無料で利用できますが、よりこだわったオプションを利用したい時には、月額330円(税込)のプレミアムサービスもあります。プレミアムサービスの内容は、

  1. 広告ブロック(iOS 11以降)
  2. プレミアムジェスチャーの利用(iOS 11以降)
  3. かざして検索が回数上限なし
  4. 優先サポート
が利用できます。ですが、無料でも十分に便利に検索が可能ですので、お好みで利用しましょう。

操作方法が比較的多くあるので、慣れるまでは少々気になるかもしれませんが、一度慣れてしまえば手放せなくなってしまうかもしれません。

タブ表示は上部に出てくるようになっており、赤丸部分を上へスワイプすると、タブを閉じることができ感覚的に使用できるようになっています。

また、リンクを長押しするだけで別タブで開いてくれるのも、タップ回数を減らすことができてスムーズです。

メニュー画面も分かりやすく、プライベートブラウザも無料で利用可能。

ここにはありませんが、ウェブページ上にあるQRコードを長押しすることで、URL検索として読み込むことも可能です。

また、画面の回転ロックをこのアプリ単位で行えるのも魅力です。

Smooz

  • ジェスチャーサインが使える
  • 有料会員で広告ブロック
  • QRコードの読み込みが可能

Sleipner Mobile

Sleipner Mobileは2012年App storeベスト仕事アプリで第1位にも輝いたアプリです。

シンプルな使い心地ですが、広告ブロックができたり、一時的にオフラインでも開けるようにスマホに保存することができたりと機能が幅広いタイプです。

Sleipnir Mobile

ジェスチャ機能も標準ですので、片手でスマホを使っている時などにも、簡単に操作をすることができます。またウェブページ内検索や、アプリ内にファイルをダウンロードすることもでき、そのファイルはiTunesを使用してPCに取り出せます。

ビジネス向けのシンプルな機能に見えて、他のアプリと比較しても多機能で、軽い操作感もクセになります。素早く閲覧したい方におすすめのアプリです。

サムネイルタブがあるので、別タブを開きたい時にもすぐにウェブページを開くことができます。

また左右のフリックでもタブの切り替えが行えます。

無駄な装飾などはなく、スッキリとした画面です。

またMac PCとの共有も行うことができます。

Sleipner Mobile

  • 2012年App storeベスト仕事アプリで第1位
  • 広告ブロックができる
  • ジェスチャ機能が可能

Microsoft Edge

iPhoneでもMicrosoft Edgeが使えるのでWindowsユーザーの方に特におすすめです。

ウィジェットに追加することもできるのも嬉しいポイントです。

Microsoft Edge

Windowsユーザーには非常に親しみのあるアプリではないでしょうか。これによって、Windows10であればコンテンツやデータを共有することができます。また、スマホで閲覧していたウェブページの続きをPCで見ることができるので、途中からの切り替えもスムーズに行えます。

また、音声検索も可能で、QRコードの読み込み、プライベートブラウザも可能と多彩になっています。

ウィジェットに追加すると、トップサイトとクイックアクションとに分けて表示することができます。

どちらかだけにもできますので、お好みで表示できます。

タブ画面も見やすく、シンプルな表示です。

切り替えを行った時にも軽い動作で快適です。

Microsoft Edge

  • Windowsとの共有がスムーズ
  • スマホからPCへの切り替えができる
  • ウィジェットに追加できる

Aloha Browser

Aloha Browserは無制限の無料VPNが利用でき、広告ブロック、データセーバーと呼ばれるデータ圧縮によって、通信料を減らすことができるアプリです。

特にセキュリティが気になる方におすすめとなります。

Aloha Browser - プライベート&高速ブラウザ

有料のVPNがある中で、無制限で無料で利用できると言うのは、かなり嬉しいポイントです。また、広告ブロックもあり、データ圧縮もしてくれると言う良い点が揃っています。セキュリティ対策としても際立ち、通信量に対しても配慮してくれるアプリです。

さらにプライベートブラウザもあり、QRのスキャナー機能も搭載し、VRビデオも視聴可能にしているので至れり尽くせりです。動作も軽いので検索をスムーズに行うことができます。

トップページ上部のイラストはカスタマイズすることも可能です。

自分のカメラロールからも選択できます。

アプリ内にダウンロードファイルを収納することもできます。

写真と動画のファイルマネージャーがあります。

Aloha Browser

  • 無制限の無料VPN
  • 広告ブロックが可能
  • データ圧縮ができる

iPhoneの軽いブラウザアプリはコレ!

筆者が全てのアプリを実際に使ってみて、軽いブラウザアプリをチェックしてみました。

もちろん、通信環境にもよって変化する部分ではあります。ですが、ここでご紹介したアプリ全てと比較した時に、サクサクと検索できた最も軽いブラウザアプリはGoogle Chromeでした。
 

Google Chromeはとっても軽い読み込みで、操作性もスムーズです。

前ページに戻った時にも、リロードが早く検索が快適でした。

以前はできたデータ圧縮ができなくなってしまったと言うのは残念な部分ではりますが、他のアプリと比較した時に、軽いという点は他の追随を許しません。

また、Googleアカウントを選択しPCとの共有ができると言うのも良い点ですが、アカウントを選択しないで利用することもできます。他の機能性もありつつ、軽さを求める時にはぜひGoogle Chromeがおすすめです。

データ圧縮ができるおすすめブラウザアプリはコレ!

データ圧縮もできて、軽いアプリとしてはOpera Miniが挙げられます。

比較的アプリ自体の起動も早く、検索もスムーズです。

データ圧縮ができるブラウザアプリは、動作が重くなってしまうことが多くありますが、Opera Miniの場合には軽さも兼ね備えています。また、広告をブロックできるのも魅力的です。

こちらも軽い動作感とデータ圧縮がありおすすめのブラウザアプリです。

セキュリティ対策が気になる時におすすめのアプリはコレ!

セキュリティの面ではAloha Browserが、幅広くカバーしています。

やはり無料VPNが利用できて、広告ブロック、プライベートブラウザが揃っていると言うのは少ないです。もちろん、強固なセキュリティ対策をしたいと言う場合には、他の方法の方が良いかもしれませんが、無料でここまでできるのはすごいです。

手軽にできるセキュリティ対策としておすすめのアプリです。

まとめ

自分の使い方に合わせたアプリを使って、快適に閲覧しましょう。

色々比較してみた上で、Safariが1番いいとなることもあるでしょう。ですが、他のブラウザアプリを比較した上で選ぶのと、単にあるから使っているのとでは少々違ってくるかと思います。

ぜひ使いやすいブラウザアプリを見つけて、自分のお好みの快適性を見つけてみてください。

また下記の記事ではAndroidのブラウザアプリについてまとめています。興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

Androidのおすすめ人気ブラウザ21選まとめ!【2018年版】

Androidでは、Chrome以外のブラウザも使えることをご存知でしょうか?アプリストアには、動作の軽いブラウザや安全なブラウザなど便利なブラウザが多数存在しています。この記事では、2018年・Androidのおすすめ人気ブラウザを21選ご紹介しています。

Thumb

関連記事