iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点の正体は?

iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点の正体は?

iPhoneを利用していると時折画面右上に表示されるオレンジや緑の点がどのような意味を示しているのか気になったことはありませんか?この記事では、iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点の正体について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点の正体は?
  2. iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点は消すことはできる?

iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点の正体は?

iPhoneの画面右上のオレンジの丸

最近iPhoneを使っていると、画面右上のモバイルデータ通信のマークの上に画像の様な小さいオレンジの丸や小さい緑色の丸を見たことはありませんか?

これはiOS 14から追加された機能で、『録音と録画のインジケータ』と言います。

iPhone X、11、12シリーズの場合は、右上のモバイルデータ通信のマークの上に表示されますが、iPhone SEやiPhone 8以前のiPhoneの場合はバッテリーマークの左側に表示されます。

『録音と録画のインジケータ』は何の役にたつの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、この機能はあなたのiPhoneのマイクやカメラが第三者に悪用されていた時に気づくことができます。

小さいオレンジの丸はiPhoneの電話アプリなどでマイクの機能を使用していることを表しています。小さい緑の丸はカメラアプリなどでカメラを使用している、またはカメラとマイク両方使っていることを表しています。

つまり自分がマイクやカメラの機能を使っていないのに小さいオレンジの丸や小さい緑の丸が表示されていれば、悪意のあるアプリなどにより電話の盗聴や写真や動画を見られている可能性も考えられます。

コントロールセンター
最近、小さいオレンジの丸や小さい緑の丸はどのアプリで表示されたのかはコントロールセンターで確認することができます。

iPhoneの画面右上に表示されるオレンジや緑の点は消すことはできる?

小さいオレンジの丸や小さい緑の丸って消すことできないの?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが『録音と録画のインジケータ』の機能はオフにすることはできません。

プライバシー保護のためには『録音と録画のインジケータ』の機能は常時作動させていた方が安心してiPhoneを使うことができます。


関連記事