iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法!

iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法!

iPhoneにBluetooth接続する機器はケーブルが不要で便利だけど、ペアリングが上手くいかないときがありますよね。どうして接続できないの?とお困りのユーザーの為に、iPhoneでBluetoothのペアリングができないときの対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題
  2. iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法

iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題

Bluetoothを使ってiPhoneに接続する機器が増えています。しかし時にペアリングが上手くいかないことがあります。

どうして接続できないの?どうやったら接続できるの?というユーザーの為に今回は、iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法を解説します。

iPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法

それではiPhoneでBluetoothのペアリングができない問題の対処法を紹介します。

1.Bluetoothが有効になっているか確認する

まずはBluetoothが有効になっているか確認してください。

『Bluetooth』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『Bluetooth』をタップします。
『Bluetooth』右側のボタンをタップしてオン
『Bluetooth』が開いたら右のボタンをタップしてオンにします。画像のように緑色になっていればオンの状態です。

2.iOSが最新か確認する

iPhoneのバージョンが最新ではない場合、Bluetoothに上手くペアリングできないケースがあります。お使いのiPhoneのiOSが最新か確認してください。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『iOSは最新です』と表示されている画面
『ソフトウェア・アップデート』に『iOSは最新です』と表示されていれば最新のiOSです。

最新ではない場合『ダウンロードしてインストール』と表示されるのでタップをして最新のiOSにしてください。

3.Bluetooth機器とのペアリングを解除する

Bluetooth機器とのペアリングを一旦解除してから再接続してみてください。再接続するとペアリングが正常にできるケースがあります。

ペアリングの解除方法は下記の通りです。

『Bluetooth』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『Bluetooth』をタップします。
ペアリングしたいBluetooth機器の右側にある『i』をタップ
『Bluetooth』が開いたらペアリングしたいBluetooth機器の右側にある『i』をタップします。
『このデバイスの登録を解除』をタップ
次に『このデバイスの登録を解除』をタップします。
『このデバイスの登録を解除』をタップ
下にメッセージが表示されたら『このデバイスの登録を解除』をタップします。これで解除ができました。

この後Bluetooth機器と再接続をしてください。

4.ネットワークの設定をリセットする

ネットワークの設定をリセットすることでBluetoothのペアリングが上手くいくケースがあります。

ネットワークの設定をリセットする方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『一般』が開いたら『リセット』をタップします。

『ネットワーク設定をリセット』をタップ
『リセット』が開いたら『ネットワーク設定をリセット』をタップします。
『ネットワーク設定をリセット』をタップ
すると下からメッセージが表示されるので『ネットワーク設定をリセット』をタップします。

これでネットワークのリセットができました。

関連記事