iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法を紹介!

iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法を紹介!

iPhoneで写真を撮ろうとしたら、インカメラは映るのに外カメラだけ映らない・・・と困ったことはありませんか?インカメラしか使えないと不便ですよね。この記事では、iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの外カメラだけ使えない問題
  2. iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法

iPhoneの外カメラだけ使えない問題

iPhoneで写真を撮りたいと起動してみたら、インカメラは映るのに外カメラだけ映らないことがあります。

そんな時の為に今回は、iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法を紹介します。

iPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法

それではiPhoneの外カメラだけ使えない場合の対処法を解説します。

1.レンズを確認する

まず確認して欲しいのがiPhoneのレンズです。iPhoneのレンズがシールなどにより物理的に見えなくなっている可能性があります。

他にもiPhoneのカバーがレンズに覆っている場合もあります。またレンズが汚れていることが原因でカメラが見れない可能性があるので、乾いた布などで綺麗に汚れを拭きとってください。

2.カメラアプリを再起動させる

カメラアプリに何かしら問題が起こっていることが原因でカメラアプリが正常に起動していない可能性があります。そんな時はカメラアプリを再起動させてください。

ホームボタンがあるiPhoneの場合はホームボタンを2回連続押してタスク画面を表示させてください。タスク画面が開いたらカメラアプリの画面を上にスワイプさせてアプリを閉じてください。

ホームボタンがないiPhoneの場合はホーム画面で下から真ん中ぐらいまでスワイプしてください。するとタスク画面が表示されるので、カメラアプリの画面を上にスワイプさせてアプリを閉じてください。

後はカメラアプリを再起動させて、正常に起動するか確認してください。

3.iPhoneを再起動させる

カメラアプリではなくiPhoneに何かしら問題が起こっていることが原因でカメラアプリが正常に起動していない可能性があります。

そんな時はiPhoneを再起動させてカメラアプリが正常に起動するか確認してください。

iPhoneを再起動させる方法は下記の通りです。

ホームボタンがないiPhoneは、
 

  1. どちらかの音量ボタンとサイドボタンを長押しします。
  2. 画面に電源オフスライダが表示されたら音量ボタンとサイドボタンから手を離します。
  3. 電源オフスライダをスライドさせて電源を切ります。
  4. 電源が切れたらAppleのマークが表示されるまでサイドボタンを押して電源を入れてください。

次はホームボタンがあるiPhoneを再起動させる方法です。

  1. サイドボタンを画面に電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. 電源オフスライダが表示されたらスライドさせて電源を切ります。
  3. 電源が切れたらAppleのマークが表示されるまでサイドボタンを押して電源を入れてください。

4.システムが最新バージョンか確認する

システムが古いため不具合が起こっている可能性があります。iPhoneの『設定』アプリから最新バージョンにしてください。

方法は下記の通りです。

『一般』をタップ

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『ソフトウェア・アップデート』をタップ

『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。

『ダウンロードしてインストール』をタップ
『ソフトウェア・アップデート』が開いたら『ダウンロードしてインストール』をタップしてください。

これで最新バージョンにアップデートされます。

5.Voice Overをオフにする

iPhoneにはVoice Over機能というテキストを読み上げてくれる機能がありますが、この機能がオンになっていると一部のアプリが正常に起動しないことがあります。

一度Voice Over機能をオフにしてカメラアプリが正常に起動するか確認してください。Voice Over機能をオフにする方法は下記の通りです。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『Voice Over』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『Voice Over』をタップします。
『Voice Over』をオフにする
『Voice Over』が開いたら『Voice Over』をオフにします。

関連記事