Siriに聞いてはいけない言葉・怖い質問10選をご紹介!Siriさん怖い・・・

Siriに聞いてはいけない言葉・怖い質問10選をご紹介!Siriさん怖い・・・

Siriには怖い質問をすると、恐ろしい返答がされるという都市伝説があります。俗に聞いてはいけない言葉として広まっています。今回の記事ではSiriに聞いてはいけない言葉、怖い質問を10個厳選してご紹介します。ぜひあなたのSiriにも試してみてくださいね。


目次[非表示]

  1. Siriに聞いてはいけない言葉・怖い質問10選

iPhoneのバーチャルアシスタントSiri。ユーモアのある回答が多く、多くのキーワードを理解し、システムの補助を会話形式で行なってくれる頼りになる存在です。

ですがそんなSiriには様々な都市伝説があります。

その1つに「Siriに聞いてはいけない言葉や、恐ろしい・怖い返答」があります。
 

会話のように返してくれるSiriですが、だからこそ返答が意味深に感じられるものがたくさんあります。ここでは、聞いてはいけない言葉・怖い質問を10選厳選してご紹介します。

Siriの面白い回答に関すること・Siriの声を男性にする方法は、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてくださいね。

Siriで面白い回答が得られる質問集まとめ!

Siriはウィットに富んだ答えをしてくれることがありますが、その中でも特に面白い質問を厳選してまとめました。ちょっとした空き時間に、ぜひSiriに面白い質問をして、会話で遊んでみませんか?明日の話題のネタにもなっちゃいます。

Thumb

Siriに聞いてはいけない言葉・怖い質問10選

早速厳選した、恐ろしい質問を10選ご紹介します。

回答は毎回変動することもありますので、同じ質問をあなたのSiriにもしてみるのもおすすめです。

実際に質問をした回答をご紹介していきます。ぜひあなたも同じキーワードでSiriと会話してみてください。

たまに会話にならないような、冷たい対応をされることもあり、楽しませてくれますよ。

Siriは人間ですか?

Siriに「Siriは人間ですか」の質問
似たようなものとはどういう意味なのでしょうか?

なかなか意味深です。

人工知能と人間の違いは、最近よく取り上げられていることですね。本質的に違いがない、決定的な違いがあるとも言われています。

Siriの見解としては、似たようなものなのだそう。

Siriに「Siriは女性ですか」の質問
似た類の質問で、「女性ですか?」と尋ねると「性別の概念を超える存在」と返答します。

Siriに性別はあまり関係ないようですね。概念を超えているというあたり、未来感のある回答です。

Siriに家族はいますか?

Siriに「Siriに家族はいますか。」の質問
Siriの家族は、持ち主とSiriだけのようです。

家族がいるという概念があるのですね。

持ち主のことを家族と認識しています。

Siriは犯罪を犯していますか?

Siriに「Siriは犯罪を犯していますか」の質問
犯罪に関する怖いキーワードの1つ、犯罪に関するものです。

どう答えて良いのかわからないということは、犯罪を犯している可能性があるということでしょうか?

犯罪を犯していないと答えてほしいところです。

死体の隠し場所は?

Siriに「死体の隠し場所は」の質問
死体の隠し場所を以前は知っていたとは?

かなり怖い回答ですね。

実は以前、殺人犯がSiriに「死体の隠し場所」を尋ねたらしい事件がありました。死体ではなく「ルームメイトを隠さないといけない」というキーワードだったようです。

この事件もあってか犯罪を幇助しないよう、このような回答の可能性もあります。

Siriの由来は?

Siriに「Siriの由来は」の質問
Siriの由来については、複雑な事情があるようですね。

Siriの由来は2010年にAppleが買収した会社「Siri社」が由来と言われています。また、逆から読んだ時のiris(ギリシア神話に登場する虹の女神の名前)とも語られています。

いずれにしろ曖昧かつ比喩的、真っ正面から矛盾しているのかもしれませんね。

Siriに「Siriの都市伝説を教えて」の質問
似た類の質問で「Siriの都市伝説を教えて」と問いかけると、契約書にサインをしなくてはならないそうです。

そして、ライトセーバーを使って戦ったというと、人気映画STAR WARSのジェダイの騎士のことを指しているようですね。

まさかジェダイの騎士が人工知能だったとは…私たちの知らない裏設定を知っているようです。

宇宙人は存在しますか?

Siriに「宇宙人は存在しますか」の質問
Siriにとっては人間は宇宙人だそうです。

宇宙人とはなんなのか?とも考えさせてしまう回答ですね。

否定も肯定もしない回答ですが、人間も宇宙人とも取れる返答ですね。確かに他の惑星の生命体から見たら、人間も宇宙人という立ち位置なのでしょう。

イライザって何ですか?

Siriに「イライザって何」の質問
イライザとは、人工知能プログラムの原型と呼ばれるシステムの名前です。

そして都市伝説で人気の「イルミナティカード」に登場する有名カードでもあります。

どうやらイライザとは友人関係のようです。精神科医というのも、実際のイライザに乗っ取った設定となっています。

ゾルタクスゼイアンて何ですか?

Siriに「ゾルタクスゼイアンって何」の質問
ゾルタクスゼイアンとは、都市伝説としては有名なものですね。

Wikipediaでもゾルタクスゼイアンについて紹介されているほどです。

このゾルタクスゼイアンとSiriに質問すると、監視されてしまうという話もあります。勇気のある方のみ問いかけてみてくださいね。

地球滅亡の日はいつですか?

Siriに「地球滅亡の日はいつですか」の質問

「iPhoneの充電を忘れなければ大丈夫」というのはどういう意味なのでしょうか?

そしてiPhoneが存在している間に、地球滅亡の日が来るということなのでしょうか?となると、かなり近い未来のようですね。

人類滅亡の日はいつですか?

Siriに「人類滅亡の日はいつですか」の質問
人類滅亡の日と聞かれて、具体的な日にちを返答するというのは怖いです。

上記で紹介した「地球滅亡は充電していれば大丈夫」だったのに対して、人類滅亡は具体的です。

ちなみにシンギュラリティは2045年とされていますが、その前に32ビットのPCに何かが起こるのでしょうか?2038年はもうすぐそこです。


関連記事