iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法!

iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法!

iPhoneのSafariで自動再生される動画を止めたいと思ったことはありませんか?自動再生されないようにしたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にしたい
  2. iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法

iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にしたい

iPhoneがあれば分からないことをすぐに調べることができ、とても便利です。

調べものする時どのブラウザを使っていますか?iPhoneユーザーの方ならSafariを利用している方が多いと思います。Safariでサイトやブログを見ている時、急に大きな音が鳴ってびっくりすることがありませんか?

原因の一つは、サイトやブログに埋め込まれているYouTubeなどの動画です。

再生ボタンを押してないのにどうして動画が再生されたの?自動再生されないようにしたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法を解説します。

電車の中で調べものをしていたら急に音が鳴って焦ったというユーザーの方もいらっしゃると思います。是非下記の記事を参考にしていただき。自動再生を上手に使い分けてください。

iPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法

それではiPhoneのSafariで動画の自動再生を無効にする方法を解説します。

そもそも自動再生されるのは「ビデオプレビューの自動再生」がオンの状態になっているからです。iPhoneの「設定」アプリから「ビデオプレビューの自動再生」をオフにすれば自動再生されなくなります。「ビデオプレビューの自動再生」をオフにする手順は下記の通りです。

「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「アクセシビリティ」をタップします。
「動作」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「動作」をタップします。
「ビデオプレビューの自動再生」をオフにする
「動作」が開いたら「ビデオプレビューの自動再生」をオフにしてください。

これで動画の自動再生が無効になります。

動画を自動再生したい時は逆に「ビデオプレビューの自動再生」をオンにしてください。自動再生はとても便利な機能なので上手に使い分けてください。

App Storeの自動再生を止める

SafariではなくApp Storeのプレビュー動画が勝手に再生されて困る・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方は下記の手順でApp Storeの自動再生をオフにしてください。

「App Store」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「App Store」をタップします。
「ビデオの自動再生」をタップ
「App Store」が開いたら「ビデオの自動再生」をタップします。
「ビデオの自動再生」をオフにする
「ビデオの自動再生」が開いたら「オフ」にしてください。

これでApp Storeのプレビュー動画が勝手に再生されなくなります。

App Storeのプレビュー動画はあまり興味がない方も多いと思うのでそんなユーザーの方は「ビデオの自動再生」をオフにしておきましょう。


関連記事