iPhoneで半角・全角カタカナ・英数字の入力方法を紹介!

iPhoneで半角・全角カタカナ・英数字の入力方法を紹介!

iPhoneで半角・全角のカタカナや英数字を入力する方法をご紹介しています。登録画面などで意外と全角・半角の使い分けを求められることがありますが、そんな時にiPhoneでの入力方法がわからないと困ってしまいます。見分け方、入力方法ともに参考にしてください♪


目次[非表示]

  1. iPhoneで入力した英数字やカタカナは半角?それとも全角?
  2. iPhoneで半角・全角カタカナの入力方法
  3. iPhoneで半角・全角英数字の入力方法

iPhoneで入力した英数字やカタカナは半角?それとも全角?

iPhoneやスマホで文字を入力する時、ひらがなや漢字ならわかりやすいのですが、英数字になると半角と全角が存在します。
中には、この全角と半角の違いが判らない、見分け方を知りたいという方もいるのではないでしょうか。

半角と全角を一緒に見てみると、
アルファベット:ABC/ABC
数字:123/123
というような感じになっていますので、比較して見てみてください。

半角は、その名の通り文字が半分になっていますね。
特に次に字を続けた場合に分かりやすいと思いますので、見てみてもどうしてもわからないという場合には、文字を入力したすぐ後に続けて入力し、次の文字までに間隔が空いていないならそれは半角です◎

iPhoneで半角・全角カタカナの入力方法

iPhoneでネットを見ていて、情報の入力や登録画面の際に半角のみ・全角のみのように入力が指定されることって意外と多いですよね。
打ち方がわからないと困ってしまいますので、そんな時でもしっかりと半角・全角の入力を使い分けできるようにしましょう!

『日本語かな』のキーボードを開き、文字を入力
まずはいつものように『日本語かな』のキーボードを開き、文字を入力します。
今回は『あいう』と入力してみました。
予測変換をもっと見たいので、キーボードの中の赤い印のつけたところをタップしてください。
予測変換を開く
予測変換がたくさん表示されました。
上の方には全角カタカナの『アイウ』がありました。
予測変換をスクロールして半角カナを入力する
そして、下の方にスクロールしていくと半角カタカナの『アイウ』を見つけました!
それぞれタップして選択することで、入力完了です◎
予測変換の中のどこにあるかは人によって違いますので、探して見てくださいね。

iPhoneで半角・全角英数字の入力方法

『日本語かな』の予測変換から入力

『日本語かな』のキーボードの状態で『ABC』をタップ
カタカナの入力の時と同じように、『日本語かな』のキーボードの状態で『ABC』とあるところをタップしましょう。
予測変換を開き半角・全角英字を表示する
文字を入力し、先ほどと同じようにして予測変換を開きます。
半角の『ABC』も全角の『ABC』もこの中にありますので、タップすることで入力完了です!

『日本語ローマ字』のキーボードで入力

キーボードの左下にあるミラーボールのようなマークを長押しする
キーボードの左下にあるミラーボールのようなマークを長押しします。
iPhoneのキーボードのメニュー
すると画像のようにキーボードのメニューが出てきますので、この中から『日本語ローマ字』を選択してください。
入力したい文字を長押し
入力したい文字を長押しすると、文字のすぐ近くに全角・半角両方が表示されます。
選択した方の文字に指をスライドさせて離します。
全角・半角英字の入力画面
繰り返していくと、このように入力ができました!
『123』のボタンをタップして数字のキーボードを開く
数字の場合は、左下の『123』のボタンをタップすることで数字のキーボードになりますので、同じようにして入力してみてくださいね。

関連記事