「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法を紹介!

「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法を紹介!

iTunes StoreやApp Storeのサインイン時に「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」というエラーのメッセージが表示されることがあります。この記事では、「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法

「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法

Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」というエラーを見たことはありませんか?iTunes StoreやApp Storeにサインインする時や『iPhoneを探す』をオフにする時などに、この様な接続エラーが表示されます。
 

このエラーが表示されるタイミングはiOSのアップデートの直後や端末を復元させようとした時に表示されます。

 

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」というエラーはiPhoneが上手くiCloudのサーバーに接続できず、サーバー接続で問題が起きましたというメッセージです。

iTunes StoreやApp Storeにサインインできないと困る!サーバーエラーにどう対処したらいいの?というユーザーの方の為に今回は、「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」の対処法を紹介します。

1.インターネット接続を確認する

まず確認して欲しいのがインターネットにiPhoneが接続されているかという点です。インターネットに接続されてなければiCloudのサーバーに接続できないので1度iPhoneの設定から確認してください。

まず、Wi-Fiがオンになっているか確認します。

iPhoneの『設定』を開き『Wi-Fi』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『Wi-Fi』をタップします。
『Wi-Fi』がオンになっていることを確認
『Wi-Fi』が開いたら『Wi-Fi』がオンになっていることを確認してください。

可能であればWi-Fiを一旦オフにしモバイル通信ではエラーが表示されないか確認してください。

下記の手順でモバイル通信をオンにしてください。
 

iPhoneの『設定』を開き『モバイル通信』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『モバイル通信』をタップします。
『モバイルデータ通信』をオンにする
『モバイル通信』が開いたら『モバイルデータ通信』をオンにします。

『モバイルデータ通信』にしたら「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」というエラーが消えた場合はWi-Fiに問題があった可能性も考えられます。

2.Appleのシステム状況を確認する

Apple側に問題がある可能性も考えられます。そんな時は下記のリンクの『システム状況』から確認してください。

Appleシステム状況
『+』をタップ
細かいシステム状況が知りたい方は右側の『+』をタップします。
システム状況の詳細
すると細かいシステム状況が表示され確認できます。

『システム状況』が正常でもTwitterなどのSNSで検索し、同じような状況のユーザーが多い場合はApple側に何かしら問題が起こっている可能性が考えられます。

3.iPhoneを再起動させる

iPhoneなどの端末に何かしら問題が起こっている可能性も考えられます。1度iPhoneを再起動し、その後「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」のエラーが消えているか確認してください。

4.日付と時刻の自動設定がオンなっているか確認する

通常iPhoneはiOSのアップデートがされると自動的に日付と時刻の『自動設定』がオンになっています。

しかし古いiPhoneの場合『自動設定』がオフになることがあります。1度『自動設定』を確認してください。確認方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップします。
『日付と時刻』をタップ
『一般』が開いたら『日付と時刻』をタップします。
『自動設定』をオンにする
『日付と時刻』が開いたら『自動設定』が画像の様に緑色になっていればオンの状態です。もし灰色のオフの状態なら1度タップをしてオンにしてください。

5.広告ブロッカーのアプリを無効にする

邪魔な広告を表示させないために広告ブロッカーのアプリを入れているユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし広告ブロッカーのアプリが邪魔をし「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」というエラーが起こっている可能性があります。1度広告ブロッカーのアプリをオフにし、iTunes StoreやApp Storeにサインインできるか確認してください。

6.ネットワークの設定をリセットする

ネットワークの設定をリセットしてください。これで改善される可能性はありますが、Wi-Fiネットワーク、Wi-Fiパスワード、VPN設定などのネットワークの設定が初期化されます。

ネットワークの設定をリセットする前にWi-Fiのパスワードなどネットワークに接続ために必要な情報を確認しておいてください。
 

iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップします。
『リセット』をタップ
『一般』が開いたら『リセット』をタップします。
『ネットワーク設定をリセット』をタップ
『リセット』が開いたら『ネットワーク設定をリセット』をタップしてください。これでネットワーク設定をリセットできます。

7.iCloudバックアップをオフにする

iCloudバックアップを一旦オフにし、その後オンにしてみてください。これで「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」のエラーが改善されるか試してください。

iPhoneの『設定』を開きApple IDをタップ
iPhoneの『設定』を開きApple IDをタップします。
『iCloud』をタップ
Apple IDが開いたら『iCloud』をタップします。
『iCloudバックアップ』をタップ
『iCloud』が開いたら『iCloudバックアップ』をタップします。
『iCloudバックアップ』をオフにする
『バックアップ』が開いたら『iCloudバックアップ』を1度タップをしてオフにしてください。

その後、少し時間をおいてからもう1度タップをしてオンにしてください。

関連記事