iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法!

iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法!

iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズを変更したいと思ったことはありませんか?撮影前にサイズを変更することも、撮影後に変更することも難しくありませんよ。この記事では、iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をしたい
  2. iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法

iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をしたい

iPhoneで撮影した写真の大きさが大きいと感じたことはありませんか?iPhoneで撮影した写真をパソコンに取り込んでみると大きすぎた、アスペクト比の比率を間違えたなど様々なトラブルがあります。

カメラで撮影する写真はサイズの変更ができないの?サイズを変更して撮影する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法を紹介します。

カメラで撮影する時に変更する方法だけではなく、既に撮影した写真のサイズを変更する方法もご紹介しますので、写真のサイズを変更したいと思っていたユーザーの方は、ぜひ下記の記事を参考にしてみてくださいね。

iPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法

それではiPhoneのカメラで撮影する写真のサイズ変更をする方法を解説します。

「写真」と表示されている部分を上にスワイプする
まず「カメラ」を起動させます。

「カメラ」が起動したら下の「写真」と表示されている部分を上にスワイプさせます。
写真のサイズが表示されたらタップ
写真のサイズが表示されたらタップします。
変更したいサイズをタップ
するとサイズが変更できるので、変更したいサイズをタップしてサイズを変更してください。

写真のサイズの変更は簡単にできるので、ぜひ覚えておいて上手に使い分けてください。

写真のサイズを変更する

撮影した後に写真のサイズを間違えた・・・と気づくことがあります。そんな時は編集アプリを使って写真のサイズを変更していたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、iPhoneに搭載されている「写真」アプリでも簡単に写真のサイズを変更できます。

「写真」アプリを使い、写真のサイズを変更する方法は下記の通りです。

「編集」をタップ
「写真」アプリを起動させ右上の「編集」をタップします。
回転のマークをタップ
「編集」が開いたら、下の1番右にある回転のマークをタップします。
サイズのマークをタップ
次に右上のサイズのマークをタップします。
変更したいサイズをタップ
すると下にサイズが表示されるので、変更したいサイズをタップして変更してください。

「写真」アプリは他にも様々な編集ができるので、ぜひ使ってみてください。

ショートカットで写真のサイズを変更する

「ショートカット」アプリを使って写真のサイズを変更することもできます。

やり方は下記の通りです。

「+」をタップ
「ショートカット」アプリを起動させ右上の「+」をタップします。
「アクションを追加」をタップ
次に「アクションを追加」をタップします。
検索BOXに「写真」と入力して検索
検索BOXに「写真」と入力して検索します。
「写真を選択」をタップ
「写真を選択」をタップします。
検索BOXに「サイズ」と入力して検索
次に検索BOXに「サイズ」と入力して検索します。
「イメージのサイズの変更」をタップ
「イメージのサイズの変更」をタップします。
「640」の部分に横のサイズを入力
「640」の部分に横のサイズを入力してください。
「保存」と入力して検索
次に検索BOXに「保存」と入力して検索します。
「写真アルバムに保存」をタップ
「写真アルバムに保存」をタップします。
「完了」をタップ
終わったら右上の「完了」をタップしてください。

これで写真を選ぶだけでサイズが変更できるショートカットが作成できました。

いつも特定のサイズの写真が必要というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時はそのサイズのショートカットを作成しておけば、すぐに写真のサイズが変更できてとても便利です。ぜひショートカットを使い、写真のサイズの変更をしてみてください。


関連記事