iPhoneの写真をフォルダ分けする方法を紹介!バラバラのカメラロールの写真を整理

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法を紹介!バラバラのカメラロールの写真を整理

iPhoneを使う時の楽しみのひとつとして、写真をたくさん撮っているという方も多いかと思います。ですが、フォルダ分けをしないと、カメラロールがバラバラになってしまいます。そんなiPhoneの写真のフォルダ分けや整理方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真をフォルダ分けする
  2. iPhoneの写真をフォルダ分けする方法
  3. まとめ

iPhoneの写真をフォルダ分けする

iPhoneで写真を楽しんでいると、ついつい枚数も増えてしまいます。カメラロールもバラバラになってしまって、どこにお目当の写真があるのか分からなくなってしまいます。

iPhoneのカメラロールには、フォルダ分けの機能が付いているので、バラバラの写真をまとめることができるのです。

ここでは、そんなバラバラのカメラロールをキレイにフォルダ分けして、見やすく整理させる方法をご紹介していきます。さっそくチェックして、ファイルの使い方をマスターしていきましょう。

iPhoneの写真をフォルダ分けする方法

さっそくカメラロールでの、フォルダの使い方について見ていきましょう。

iPhoneがあれば、すぐに行うことができますので、ぜひ試してみましょう。ちょっとした場面でも、スマートに写真を開くことができるので、とっても便利になります。

フォルダを作る

写真アプリの下側の項目のアルバムをタップ
まずは、写真アプリを開きます。

そして下側の項目から、アルバムをタップします。

次に、左上の+マークをタップします。
新規アルバムをタップ
次に、新規アルバムをタップします。
アルバムのタイトルを入力し、保存をタップ
アルバムのタイトルを入力します。

タイトルは後から変更できませんので、誤字などに気をつけましょう。

そして保存をタップします。
ファイルへ移動させる写真を選択
続いて、最初にファイルへ移動させる写真を選択します。

ファイルを完成させてからも、追加や削除が可能ですので、ひとまず何個かだけ選んでおいても問題ありません。

写真自体をタップします。
写真を選択すると、チェックマークがつき完了をタップ
写真を選択すると、チェックマークがつきます。

選択が終わったら、完了をタップします。
フォルダが完成
すると、このようにフォルダが完成しました。

フォルダ分けされていれば、お目当の写真を見つけやすくなりますし、整理ができてすっきりします。ぜひ活用してみてください。

フォルダに写真を追加する

フォルダを表示させた状態で、下側にある追加をタップ
画像を追加する時には、フォルダを表示させた状態で、下側にある追加をタップします。
移動させたい画像を選択して完了をタップ
そして、先ほどと同じように、移動させたい画像を選択して完了をタップします。

これで追加されます。

フォルダから写真を削除する

間違えて追加してしまった時などに、削除したい時にも簡単に行えます。

フォルダ内から、右上の選択をタップ
フォルダ内から、右上の選択をタップします。
削除したい写真を選択し、右下のゴミ箱マークをタップ
削除したい写真を選択し、右下のゴミ箱マークをタップします。
「アルバムから削除」するのか「写真アプリから削除」するのか確認のポップアップ
選択した写真を「アルバムから削除」するのか「写真アプリから削除」するのか確認のポップアップが出てきます。

アルバムから削除をタップして、完了です。

この場合には、写真アプリには残され、フォルダから削除されるという状態です。

アルバム自体を削除したい場合

せっかく作ったけど、思っているのと違ってしまった場合や、単にアルバムタイトルを打ち間違えてしまった時などは、アルバム自体を削除しましょう。

写真アプリ→アルバムをタップして、マイアルバムの編集をタップ
写真アプリ→アルバムをタップして、マイアルバムの編集をタップします。
デフォルト以外のアルバムの左上に-マークが出現
すると、デフォルト以外のアルバムの左上に-マークが現れます。

削除したいアルバムの-マークをタップします。
アルバムを削除するかどうかの、確認のポップアップが出てきますので、アルバムを削除をタップ
アルバムを削除するかどうかの、確認のポップアップが出てきますので、アルバムを削除をタップします。

これで削除完了です。

まとめ

キレイにフォルダ分けをして、整理された画面にまとめるようにしましょう。

画像をフォルダに移動させるだけでとっても簡単ですし、ちょっとした空き時間にもできます。簡単にカメラロールを整理できます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレージの整理も行いたい場合には、iCloudのフォロライブラリを使った方法もあります。以下の記事も併せてご覧になってみてください。

iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリを使ってiCloudに写真や動画をアップロードして、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介していきます。iCloudフォトライブラリの使い方について初心者向けに解説していきます。

Thumb

関連記事