iPhoneで日本語入力できない場合の対処法を紹介!

iPhoneで日本語入力できない場合の対処法を紹介!

iPhoneの日本語入力はとても便利ですよね。けれど日本語キーボードが突然表示されなくなったことはありませんか?どうして急に日本語出来なくなったの?日本語入力できるように戻したい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで日本語入力ができない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで日本語入力できない場合の対処法

インターネットで調べものをする時や友達に連絡するとき、iPhoneやAndroidスマホを使うと思います。iPhoneやAndroidスマホの日本語入力は簡単にできるので、幅広い年代の方々が日本語の文章をスムーズに入力することができます。

iPhoneの場合、キーボードの左下にある地球儀のアイコンをタップすることで英字入力から日本語入力、日本語入力から英字入力に変換することができます。

しかし時に、日本語のキーボードが表示されず日本語入力ができない時があります。どうしてiPhoneで急に日本語入力が出来なくなったの?どうしたら日本語入力できるようになるの?というユーザーの為に今回は、iPhoneで日本語入力できない場合の対処法を紹介します。

iPhoneで日本語入力できない場合の対処法

それではiPhoneで日本語入力できない場合の対処法を紹介します。

キーボードが登録されているか確認する

まず、キーボードが登録されているか確認してください。キーボードの設定を見たことがない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、何らかの理由でキーボードの設定から日本語が消えている可能性があるので、確認してください。

確認方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『キーボード』をタップ
『一般』が開いたら『キーボード』をタップします。
『キーボード』をタップ
『キーボード』が開いたらもう一度『キーボード』をタップします。
『新しいキーボードを追加』をタップ

『キーボード』が開いたら『日本語-かな』と『日本語-ローマ字』の2種類があるか確認してください。

もし表示されていない場合は『新しいキーボードを追加』をタップします。

『日本語』をタップ
『新しいキーボードを追加』が開いたら『日本語』をタップします。
『かな入力』と『ローマ字入力』を選択し『完了』をタップ
『日本語』が開いたら『かな入力』と『ローマ字入力』を選択して右上の『完了』をタップしてください。

これで日本語入力ができます。LINEなどを開き、日本語入力ができるか確認してください。

キーボードが登録されていた場合

キーボードに『日本語-かな』と『日本語-ローマ字』が既に入っている

『キーボード』を確認したら『日本語-かな』と『日本語-ローマ字』があったという場合は、変換学習のリセットをすると改善されるケースがあります。

方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『リセット』をタップ
『一般』が開いたら『リセット』をタップします。
『キーボードの変換学習をリセット』をタップ
『リセット』が開いたら『キーボードの変換学習をリセット』をタップします。
『変換学習をリセット』をタップ
下にもう一度メッセージが表示されるので『変換学習をリセット』をタップして、変換学習をリセットしてください。

変換学習をリセットしたら、LINEなどを開き日本語入力ができるか確認してください。


関連記事