iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因は?

iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因は?

iPhoneのSafariでスクロールしていたら勝手に上に戻るといったことが起こったことはありませんか?どうやったら上に戻らなくなるの?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る問題
  2. iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因

iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る問題

iPhoneでインターネットを楽しむときSafariを使っているユーザーの方は多いと思います。ブラウザが軽く、サクサクとページが開くので快適にインターネットを楽しむことができます。

そんなSafariですがサイトを見ている時、スクロールしても画面が勝手に上に戻るという現象が起こったことはありませんか?

リロードをしても直らず、悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

どうしてiPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻るの?どうやったら上に戻らなくなるの?というユーザーの為に今回は、iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因について解説します。

iPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因

それではiPhoneのSafariでスクロールしても勝手に上に戻る原因について解説します。

『トップに戻る』をタップしている

iPhoneでSafariを使いサイトを見ている時、急にトップまで画面が上がった・・・という経験はありませんか?これはSafariで使える『トップに戻る』のボタンを知らないうちに押している可能性があります。

画面右上に表示されている電池マーク
『トップに戻る』は右上にある電池のマークです。知らなかったユーザーの方もいらっしゃると思います。

電池のマークをタップしてみてください。すると一気に上まで画面が切り替わります。

知っているととても便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。

Safariの不具合

前のページに戻りたい時、左下にある『<』をタップして戻ると思います。

通常『<』をタップして前に戻ると見ていた途中のページの状態で開きますが、Safariの不具合で勝手に1番上に戻るという現象がありました。

対処法としては、Safariをアップデートしてください。Safariをアップデートすることで問題が解決します。

また、Safariをアップデート後に何かしらSafariおかしくなった場合は、Safariのアップデートが原因の可能性があるので修正されたバージョンに更新されるのを待ちましょう。

iPhoneの不具合

iPhoneを使っていると『ゴーストタッチ』と呼ばれる不具合が発生することがあります。『ゴーストタッチ』とは画面を触っていないのに勝手に動作することを言います。

対処法としてSafariを閉じて再起動する・iPhoneを再起動させるという対処法がありますが、それでも直らない場合はiPhoneの故障の可能性があるので、修理に出すことも検討しましょう。

画面が汚れている

画面が汚れていることが原因で、iPhoneが反応している可能性があります。

画面を綺麗に拭き、正常に動くか確認してください。


関連記事