iPhoneの写真をPDFに変換する方法を紹介!

iPhoneの写真をPDFに変換する方法を紹介!

iPhoneの写真でPDF化できることはご存知ですか?わざわざPCを使わなくていいのは便利ですよね。iPhoneでPDF化ってどうやってするの?方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの写真をPDFに変換する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真をPDFに変換する方法

iPhoneの写真をPDFに変換する方法

最近では仕事などの資料をPDF化する機会が増えてきました。ですがPDFって何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

PDFとは『Portable Document Format』の略で、紙で作成した資料などと同じように保存できるファイル形式です。

最近では、名刺の管理などもPDFでしているというユーザーの方も多いと思います。PDF化というとパソコンでするイメージがありますが、iPhoneでも簡単にできることをご存じでしたか?

アプリなども不要なので知っておくと、とても便利です。

iPhoneでPDF化ってどうやってするの?方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの写真をPDFに変換する方法を紹介します。

共有ボタンをタップ
PDFにしたい写真を開き左下の共有ボタンをタップします。
『プリント』をタップ
メニューが表示されたら『プリント』をタップします。
サムネイルを2本の指でピンチアウト

『プリント』が表示されたら、サムネイルを2本の指でピンチアウトします。

共有ボタンをタップ
ピンチアウトしたら、右上の共有ボタンをタップします。
PDFに変換されていることが確認できる
この時点で確認すると、すでにPDFに変換されています。
『”ファイル”に保存』をタップ
保存したいユーザーの方は『”ファイル”に保存』をタップして保存してください。

アプリを使用する

iPhoneだけでも簡単にPDF化できますが『Adobe Scan』という無料アプリもおすすめです。『Adobe Scan』はAdobeが提供しているアプリです。

仕事で使っている資料や名刺などを、PDF化したい時があります。そんな時『Adobe Scan』を使えば資料や名刺をiPhoneで読み込むだけで簡単にPDF化できます。

Adobe IDを持ってないユーザーの方も多いと思いますが、GoogleアカウントまたはFacebookアカウントでもログインできます。

『Adobe Scan』を使いたいユーザーの方は下記のリンクからインストールしてください。

Adobe Scan
『Adobe Scan』起動画面
『Adobe Scan』を起動させ、カメラに書類などPDF化したいものを写します。すると自動でアプリがPDF化したいものを認識し、自動でシャッターを押してくれます。

右下にPDF化したサムネイルが表示されるのでタップします。
『PDFを保存』ボタンをタップ
右上に『PDFを保存』というボタンが表示されるので、タップしてください。これで保存ができました。

『Adobe Scan』はほぼ自動で出来るので設定が分からない・・・というユーザーの方でも簡単にできますよ。ぜひお試しください。

関連記事