iPhoneで画面が暗い場合の対処法をご紹介!

iPhoneで画面が暗い場合の対処法をご紹介!

iPhoneを使用していて画面が暗いことで困った経験はありませんか?コントロールセンターで調整したのにどうして暗いままなの?どうやって明るくすればいいかわからない、というユーザーの為に、こちらの記事ではiPhoneで画面が暗い場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで画面が暗い
  2. iPhoneで画面が暗い場合の対処法

iPhoneで画面が暗い

コントロールセンターの明るさ調整部分
iPhoneの画面の明るさを調整する時、コントロールセンターで明るさを調整しているユーザーの方は多いと思います。

しかしコントロールセンターで明るさの調整をしたのに画面が暗いまま・・・という経験をされたことはありませんか?暗いままだとサイトなどが見にくく、疲れることがあります。

 

どうしてコントロールセンターで調整したのに暗いままなの?どうやって明るくするの?というユーザーの為に今回は、iPhoneで画面が暗い場合の対処法をご紹介します。

iPhoneで画面が暗い場合の対処法

それではiPhoneで画面が暗い場合の対処法を紹介します。

画面の明るさの自動調整をオフにする

iPhoneの画面の明るさを自動調整する機能は周りの明るさに合わせて調整してくれる機能です。とても便利なのですが、自分が見やすい明るさがあるユーザーの方には不要な機能になります。

下記の設定で画面の明るさを自動調整する機能をオフにしてください。

『画面表示と明るさ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『画面表示と明るさ』をタップします。
『自動』をタップしてオフにする
『画面表示と明るさ』が開いたら『自動』をタップしてオフにしてください。

Night Shiftをオフにする

iPhoneの画面がオレンジ色っぽい・・・という時は『Night Shift』がオンの状態になっています。『Night Shift』とはブルーライトを軽減するためにiPhoneの画面を暖色系の色に変えてくれる機能です。

『Night Shift』をオンにしておくことで目の負担は減りますが、画面が見にくい、暗いと感じるユーザーの方もいらっしゃいます。そんな時は『Night Shift』をオフにしてください。『Night Shift』をオフにする手順は下記の通りです。

『画面表示と明るさ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『画面表示と明るさ』をタップします。
『Night Shift』をタップ
『画面表示と明るさ』が開いたら『Night Shift』をタップします。
『時間指定』と『手動で明日まで有効にする』をオフにする
『Night Shift』が開いたら『時間指定』と『手動で明日まで有効にする』をオフにしてください。

ズームの設定を確認する

画面の明るさを調整したい時『画面表示と明るさ』の項目だけを確認するユーザーの方は多いと思いますが『ズーム機能』が原因で画面の明るさがおかしいケースもあります。

下記の手順で『ズーム機能』の設定を確認してください。

『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『アクセシビリティ』をタップします。
『ズーム』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『ズーム』をタップします。
『ズームフィルタ』をタップ
『ズーム』が開いたら『ズームフィルタ』をタップします。
『なし』を選択
『ズームフィルタ』が開いたら『なし』を選択してください。

関連記事