iPhoneのアラームのスヌーズとは?設定・解除する方法を紹介!

iPhoneのアラームのスヌーズとは?設定・解除する方法を紹介!

毎朝の起床にiPhoneを利用している方も多いかと思いますが、「スヌーズ」という表示を見たことはありませんか?スヌーズとは、二度寝を防止するために機能です。この記事では、iPhoneのアラームのスヌーズとは何か、またその使い方を詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのアラームのスヌーズとは?
  2. iPhoneのアラームのスヌーズをオン・オフにする方法

iPhoneのアラームのスヌーズとは?

朝、iPhoneを目覚まし時計代わりに使い起きているユーザーの方は多いと思います。目覚まし時計代わりにiPhoneを使っている方々、スヌーズ機能は使っていますか?

スヌーズとは何?機能の意味が分からないから使ってない・・・というユーザーや知らずに使い、アラームが止まらないので困った経験があるユーザーの方もいらっしゃると思います。

iPhoneのスヌーズ機能
スヌーズ機能とは簡単に言うと2度寝防止の機能です。スムーズ機能をオンにしているとアラームを止めただけでは9分間隔でアラームが30分間鳴り続けます。

10分間隔だと思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、9分間隔です。

スヌーズ機能をオンにしておけばアラームを止めただけではまた9分後にアラームが鳴るので、仕事や学校に遅刻しないように起きることができます。

スヌーズ機能はうっかり2度寝をよくしてしまうユーザーにとっては、とても便利な機能です。しかし一方で2度寝なんかしない、そもそも仕事などのアラームで使いたいからスヌーズ機能は不要というユーザーの方もいらっしゃいます。

そんなユーザーの方の為に下記でスヌーズ機能の設定、解除する方法を紹介します。

スヌーズ機能はとても便利な機能なので設定方法を確認していただき、用途に分けて上手に使い分けてください。

iPhoneのアラームのスヌーズをオン・オフにする方法

iPhoneのアラームのスヌーズをオン、オフにする方法を解説します。

時計アプリを開き下の「アラーム」をタップ
まず時計アプリを開き下の「アラーム」をタップします。
「アラーム」の「+」をタップして新規登録画面を開く
「アラーム」が開いたら右上の「+」をタップして新規登録画面を開きます。
アラームを新規登録する画面の「スヌーズ」の項目
アラームを新規登録する画面が開いたら下の方に「スヌーズ」の項目があるのでオン、オフを切り替えてください。
「スヌーズ」または「停止」をタップ
「スヌーズ」を停止したい場合は、アラームがなると画像の様な画面が表示されます。

「スヌーズ」をタップすると9分後にもう1度アラームが鳴ります。停止したい場合は下の「停止」をタップしてください。これで「スヌーズ」が停止されます。

最後に、スヌーズの止め方を解説します。

アラームの通知を左にフリックし、「表示」と「消去」という項目の「消去」をタップ
画面にアラームの通知が表示されていると思うので左にフリックしてください。

すると「表示」と「消去」という項目が表示されるので「消去」をタップしてください。これで止まります。