iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法!

iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法!

iPhoneで撮った写真のバックアップを取ろうとPCへ接続したのに、DCIMフォルダが表示されない時があります。 どうしてDCIMフォルダが見えないの?という疑問をお持ちの方にiPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない問題
  2. iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法

iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない問題

iPhoneの写真のバックアップを取っておこうとパソコンへ接続したのに、iPhoneの写真が保存されているDCIMフォルダが表示されない時があります。

どうしてDCIMフォルダが見えないの?どうしたらいいの?というユーザーの為に今回は、iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法を紹介します。

iPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法

それではiPhoneのDCIMフォルダがPCで表示されない場合の対処法を紹介します。

1.ケーブルを変える

iPhoneを購入したときに純正のlightningUSBケーブルが付属されていますが、純正のlightningUSBケーブルが壊れた、失くしたなど何らかの理由で充電ケーブルを買い直すことがあります。

最近では100均などにもiPhoneの充電器がありますが、こちらのケーブルの場合充電はできても、パソコンなどにデータを転送させることはできません。

純正のlightningUSBケーブルがあるユーザーの方はそちらのケーブルでパソコンに繋いでください。

お持ちでないユーザーの方は、データが転送できるlightningUSBケーブルを購入してください。

2.ロックを解除する

iPhoneにロックがかかっているとDCIMフォルダが表示されません。一度ロックを解除し、ホーム画面を開いた状態でパソコンに接続してください。

3.差し込み口にゴミがないか確認する

iPhoneの差し込み口に埃などのゴミが詰まっていることが原因で、上手くパソコンに読み込めていない可能性があります。

そんな時は綿棒などを使い、差し込み口のゴミを取り除いてください。

4.『このコンピュータを信頼しますか?』を『信頼』にする

iPhoneとパソコンをlightningUSBケーブルで繋ぐと、iPhoneに『このコンピューターを信頼しますか?』というメッセージが表示されます。

『信頼』をタップ

この時『信頼しない』を選択するとiPhoneの情報をパソコンに読み込めないので『信頼』をタップしてください。

5.『このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした』と表示される

『このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした』というメッセージが表示されDCIMフォルダが表示されない時があります。

そんなときは下記の対処法を試してみてください。

『名前』に『compmgmt.msc』と入力して『OK』をクリック
パソコンの『Win』+『R』を押します。

『ファイル名を指定して実行』が表示されるので『名前』に『compmgmt.msc』と入力して『OK』をクリックします。
『サービスとアプリケーション』をダブルクリック
すると『コンピュータの管理』が表示されるので『サービスとアプリケーション』をダブルクリックします。
『WMIコントロール』をダブルクリック
次に『WMIコントロール』をダブルクリックします。
『Windows Image Acquisition (WIA)』をダブルクリック
次に画面の右側に表示された『Windows Image Acquisition (WIA)』をダブルクリックします。
『スタートアップの種類』を『自動』にし下の『OK』をクリック
『Windows Image Acquisition (WIA)』のプロパティ画面が開いたら『スタートアップの種類』を『自動』にし下の『OK』をクリックしてください。

これで『このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした』というメッセージが表示されなくなります。

関連記事