iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの7つの対処法!

iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの7つの対処法!

iPhoneでの写真が多くなるとパソコンに取り込んで管理したくなりますよね。しかし、様々な理由でPC接続しても写真が取り込めないことがあります。この記事では、iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの7つの対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの写真がパソコンに取り込めない!
  2. iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの6つの対処法

iPhoneの写真がパソコンに取り込めない!

iPhoneを購入したことで写真を撮影する機会が増えた方は多いと思います。
 

しかし写真をたくさん撮ると写真の管理が大変です。パソコンを持っているならiPhoneの写真をパソコンに取り込み、パソコンでも管理したいと思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。何も問題なければライトニングケーブルを使いiPhoneの写真をパソコンに簡単に読み込むことができますが、しかし、時に何故かパソコンにiPhoneの写真が表示されない、パソコンに写真が出ない時があります。

どうしてiPhoneの写真がパソコンで見れないの?インポートできない原因は何?とお悩みのユーザーの為に今回は、iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの6つの対処法を紹介します。

iPhoneの写真をパソコンに取り込めないと悩んでいたユーザーの方はぜひ参考にし、問題を解決させてください。

iPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの6つの対処法

それではiPhoneの写真がパソコンに取り込めないときの6つの対処法を紹介します。

1.iPhoneとパソコンのロックを外す

iPhoneからパソコンに写真を取り込むには、iPhoneのロックを解除する必要があります。

『このコンピュータを信頼しますか?』の画面で『信頼』をタップ
ロックを解除する方法は、ライトニングケーブルでiPhoneとパソコンを繋いだ時『このコンピュータを信頼しますか?』というメッセージがiPhone側に表示されるので『信頼』をタップします。

これでiPhoneのロックを解除できました。間違えて『信頼しない』をタップしてしまった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時はライトニングケーブルから1度iPhoneを抜き、もう1度接続してください。するともう1度『このコンピュータを信頼しますか?』というメッセージが表示されるので『信頼』をタップしてください。

2.USBポートまたはライトニングケーブルが壊れていないか確認する

次に考えられるのがUSBポートまたは、ライトニングケーブルに問題があるケースです。USBポートまたは、ライトニングケーブルを確認してください。

USBポートに問題がないか確認する方法は、パソコンには複数のUSBポートがあると思うので他のUSBポートにライトニングケーブルを差し込んでください。

もし読み込めたらUSBポートが壊れていたという事になります。

もしまだ読み込めない、認識しない場合はライトニングケーブルに問題がある可能性があります。

ライトニングケーブルには充電しかできないライトニングケーブルがあります。そのライトニングケーブルの場合はパソコンに繋いでもファイルの転送はできません。自分が使っているライトニングケーブルがファイルの転送ができるか確認してください。

また他にもライトニングケーブルがある場合は、そちらを使いPC接続をしてください。

もし正常に接続されればライトニングケーブルが原因だったという事になります。

3.iPhoneが熱くなっている

iPhoneは本体が熱くなると動きを制御されることがあります。その為、処理が滞り、上手く読み込めないというケースがあります。本体が熱くなっていないか確認してください。

iPhoneが熱くなっている場合は、熱を冷ました後にiPhoneを再起動させてください。

4.iPhoneの容量が足りてない

iPhoneの容量は確認していますか?写真や動画をたくさん録画していると気づかないうちにiPhoneの容量が足りない・・・というケースがあります。

iPhoneの容量が足りない時、iPhoneで撮影した写真などはiCloudに自動的にデータが移動させられます。その為iPhone本体にはデータが残っていません。

この問題を解決するには『iPhoneストレージ最適化』をオフにする必要があります。『iPhoneストレージ最適化』をオフにする方法を解説します。

iPhoneの『設定』を開きApple IDをタップ
iPhoneの『設定』を開きApple IDをタップします。
『iCloud』をタップ
次に『iCloud』をタップします。
『写真』をタップ
『iCloud』が開いたら『写真』をタップします。
『iPhoneのストレージを最適化』をオフにする
『写真』が開いたら『iPhoneのストレージを最適化』をタップしてオフにしてください。

『iPhoneのストレージを最適化』をオフにしなくても日頃からiPhoneの容量を気にしていればiCloudに自動的にデータが移動させられるという事はありません。

iPhoneの容量が不足していると様々な問題がiPhoneに起こる可能性があります。定期的にiPhoneの容量を確認し、日頃使っていないアプリやいらない動画や写真を削除してiPhoneの容量を空けるように心がけましょう。

5.画像の保存形式を変更する

iPhoneにはバージョンアップすると保存形式が変わるという問題があります。保存形式が変わると時にパソコンに画像が読み込めない、iPhoneから取り込めないという問題が起こることがあります。

そんな時は保存形式を変え、パソコンに入れてましょう。

6.ソフトウェアに問題がある

iPhoneやパソコンのOSやソフトウェアの更新をしていない事が原因で写真が読み込めない・・・というケースがあります。

そんな時はiTunes、iPhone、パソコンのOSやソフトウェアを最新のものにしてください。

逆に最新バージョンに更新してから写真が読み込めなくなった・・・というケースもあります。そんな時は前のバージョンに戻すかバージョンが修正されるのを待っていてください。

Windows10のOSを前のバージョンに戻す方法は下記の通りです。

Windowsのマークをクリックし『設定』をクリック
まずパソコンのWindowsのマークをクリックし『設定』をクリックします。
『更新とセキュリティ』をクリック
『設定』が開いたら『更新とセキュリティ』をクリックします。
『回復』をクリック
『更新とセキュリティ』が開いたら『回復』をクリックします。
『前のバージョンのWindows10に戻す』の項目の『開始する』をクリック
『回復』が開いたら『前のバージョンのWindows10に戻す』という項目があるので『開始する』をクリックすれば前のバージョンに戻ります。

7.位置情報とプライバシーをリセットする

iPhoneの写真がパソコンに読み込めない時、iPhoneの位置情報とプライバシーをリセットすればiPhoneの写真がパソコンに読み込めるようになるケースがあります。

iPhoneの位置情報とプライバシーをリセットする方法を解説します。

iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『一般』をタップします。
『リセット』をタップ
『一般』が開いたら『リセット』をタップします。
『位置情報とプライバシーをリセット』をタップ
『リセット』が開いたら『位置情報とプライバシーをリセット』をタップしてください。

これで位置情報とプライバシーがリセットされます。


関連記事