Widgetsmithとは?使い方をご紹介!

Widgetsmithとは?使い方をご紹介!

iPhoneユーザーの皆さん、Widgetsmithを利用していますか?Widgetsmithって何?どうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、Widgetsmithの使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. Widgetsmithとは?
  2. Widgetsmithの使い方

Widgetsmithとは?

Widgetsmithを使っていますか?WidgetsmithとはiOS14から導入されたウィジェットをカスタマイズできるアプリです。Widgetsmithでは有料の設定もありますが、無料でも様々なデザインを楽しむことができます。

Widgetsmithってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Widgetsmithの使い方について解説します。

iOS13以前のiPhoneやiPadでは使うことができないので、アップデートができるユーザーの方はアップデートしてください。

Widgetsmithの使い方

それではWidgetsmithの使い方を解説します。

Widgetsmithをインストールする

まず下記のリンクからWidgetsmithのアプリをインストールしてください。

Widgetsmithは英語表記なので意味が分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、使い方は簡単なので、是非使ってみてください。

Widgetsmith

ホーム画面に表示させる方法

まずはホーム画面に時計や写真を表示させる方法を解説します。

選んだサイズをタップ

Widgetsmithを起動させ、サイズを選択します。サイズはSmall、Medium、Largeの中から選択できます。今回はSmallを例として使用します。

選んだサイズをタップします。

日付を選択
写真や時間、日付など表示させたいものをタップします。

今回は日付を選択します。
表示デザインを選択
次にどのように表示させるかデザインを選択します。
『Theme』をタップ
色などを変えたい場合は『Theme』をタップします。
使いたいデザインをタップ
使いたいデザインをタップして選択します。
『Save』をタップ
デザインが決まったら右上の『Save』をタップしてください。

これで設定ができたのでアプリを閉じてください。
『+』をタップ
ホーム画面を開き、どのアイコンでもいいので長押しします。アイコンが揺れだしたら手を離します。

手を離したら左上の『+』をタップします。
検索BOXへ『W』と入力
検索BOXが表示されたら『W』と入力します。
『Widgetsmith』をタップ
検索結果が表示されたら『Widgetsmith』をタップします。
『ウィジェットを追加』をタップ
『Widgetsmith』が開いたら『Small』を選び『ウィジェットを追加』をタップします。
位置を調整して『完了』をタップ
すると表示されるので位置を調整して右上の『完了』をタップします。

これでホーム画面に表示させることができました。

デザインにこだわるユーザーの方の中には、カレンダーを英語表記にしたい・・・と思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記の記事で解説していますので、是非ご覧になってください。

Widgetsmithのカレンダーを英語表記にする方法!

Widgetsmithのカレンダーを以前のバージョンの英語表記にしたいと思ったことはありませんか?英語表記にする方法が知りたい、というユーザーの為にこの記事では、Widgetsmithのカレンダーを英語表記にする方法を解説します。

Thumb

ロック画面に表示させる方法

ロック画面の壁紙に画像を追加したいと思ったことはありませんか?Widgetsmithを使えば壁紙とは別に画像を追加することができます。

Widgetsmithを使ってロック画面の壁紙に画像を追加する方法は下記の通りです。

『Lock Screen』のタブをタップ
Widgetsmithを起動させます。

Widgetsmithが起動したら『Lock Screen』のタブをタップします。
『Add Circular Widget』を選択し
『Lock Screen』が開いたら円の中に画像を表示させる『Add Circular Widget』か横長に画像を表示させる『Add Rectangular Widget』のどちらかを選択してください。

今回は『Add Circular Widget』を選択します。
『Photo』をタップ
次に『Photo』をタップします。

次に上のタブの『Photo』をタップします。

『Choose from Photos』をタップし
タブが開いたら『Choose from Photos』をタップしてロック画面に表示させたい画像を選択します。
『Save』をタップ
選択したら右上の『Save』をタップします。
『カスタマイズ』をタップ
次にロック画面を表示させ、長押しします。

すると下に『カスタマイズ』と表示されるのでタップします。
『ウィジェットを追加』をタップ
時計の下に表示されている『ウィジェットを追加』をタップします。
『Widgetsmith』をタップ

『ウィジェットを追加』が開いたら『Widgetsmith』をタップします。

『Circular Widget』をタップ
『Widgetsmith』が開いたら『Circular Widget』をタップします。1回タップすれば1つ表示され、最大4つ表示させることができます。
『×』をタップ
配置できたら右上の『×』をタップします。
『完了』をタップ
右上の『完了』をタップします。
『壁紙を両方に設定』または『ホーム画面をカスタマイズ』のいずれかを選択
『壁紙を両方に設定』または『ホーム画面をカスタマイズ』のどちらかを選択してください。

これで設定ができました。

関連記事