iPhoneのスクリーンショットの拡張子をpngからjpgに変換する方法!

iPhoneのスクリーンショットの拡張子をpngからjpgに変換する方法!

iPhoneのスクリーンショットを撮影した時に、通常の状態ではpngとなります。ですが、iPhone上でjpgに変更したい場合もありますね。ここでは、iPhoneのスクリーンショットの拡張子を、pngからjpgに変換する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのスクリーンショットの拡張子は?
  2. iPhoneのスクリーンショットの拡張子をpngからjpgに変換する方法

iPhonepng形式のものは、閲覧することができるのか心配になってしまうこともあります。

iPhoneでpng形式を閲覧・編集は全く問題ありません。

ちなみにjpgとpngの違いは、pngは透過をさせることができ、jpgより情報量が多いのが特徴です。ファイルサイズが重くなるということですね。

透過させたいという場合でなければ、jpgにしておいた方が使用する容量が少なくなります。

iPhoneのスクリーンショットの拡張子は?

実は、iPhone、iPadなどのスクリーンショット拡張子pngなのです。

もともとのスクリーンショットの形式がpngなので、iPhone上でも問題なく使えます。メッセージに添付されたpngなども問題なく閲覧できますよ。

iPhoneのスクリーンショットの拡張子をpngからjpgに変換する方法

では、iPhone上でpngからjpgに、拡張子を変更する方法についてご紹介していきます。

ちなみに写真などの場合は、jpgの方が画質的にも向いています。

キャプチャやロゴなどの場合には、pngの方が向いています。

上でも触れましたが、jpgの方がファイルサイズが小さくなるので、メモリを余分に食わなくなるというのも良い点ですね。

パソコンを使えば、拡張子の変更は簡単にできますが、実はスマホからも行えるのです。ぜひやり方もチェックしておきましょう。iPhone上とアプリを使う方法とに分けてご紹介します。

iPhone上の場合

スマホ上でも手軽に変更することができますので、ぜひ試してみてください。スクリーンショットを撮影後、写真アプリを開きます。

iPhoneの写真の編集
まずは、変更したい写真を表示し、編集をタップします。
iPhoneの写真の編集の○のボタン
次に、下側にある○のボタンをタップします。
iPhoneの写真の編集の○のボタンのマークアップ
すると、マークアップと出てきますので、タップします。
iPhoneの写真の編集の○のボタンのマークアップの完了
マークアップと表示されたら、完了をタップします。
iPhoneの写真の編集の○のボタンのマークアップの完了のチェックボタン
最後に、右下のチェックボタンをタップして完了です。

これでjpgに変換完了となります。

アプリを使う場合

JPEG <-> PNG変換 〜画像フォーマットを変換」という無料のアプリは、操作が簡単でオススメです。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

JPEG <-> PNG変換 〜画像フォーマットを変換の写真を読み込む
ダウンロードし、アプリを開くとこのように表示されます。

写真を読み込むをタップします。

カメラロールが出て来ますので、拡張子を変換したい写真を選択します。

JPEG <-> PNG変換 〜画像フォーマットを変換の写真を読み込むの変換して保存
次に、変換して保存をタップします。
JPEG <-> PNG変換 〜画像フォーマットを変換の写真を読み込むの変換して保存のJPEG形式
JPEG形式で保存をタップします。
JPEG <-> PNG変換 〜画像フォーマットを変換の写真を読み込むの変換して保存のJPEG形式の保存
これで完了です。

写真アプリの中に、新たに希望の形式で保存した写真が保存されています。

関連記事