iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法とおすすめの閲覧アプリを紹介!

iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法とおすすめの閲覧アプリを紹介!

iPhoneでPDFファイルを開く機会は意外と多くありますが、iPhoneでは特別な設定をすることなくPDFを閲覧することができますよ。この記事では、iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法とおすすめの閲覧アプリを紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法
  2. iPhoneでPDF閲覧におすすめのアプリ

iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法

最近PDFファイルを閲覧する機会が増えてきました。パソコンだけではなくiPhoneでも閲覧出来たら便利なのに、と思った事はありませんか?

 

iPhoneでPDFファイルを閲覧することはできるの?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが結論から言いますと、iOS 8.4.1以降のiPhoneなら特別な設定をする必要なくPDFファイルを閲覧することができます。iPhone 4は最新バージョンがiOS 7.1.2なので閲覧することはできませんが、それ以降のiPhoneなら閲覧できます。

Safariのブラウザで閲覧

iPhoneの設定により、アダルトサイトなど有害のあるサイトにアクセスできないように制限されています。しかしこの制限により、PDFが見れない、表示されないという事があります。

そんな時はiPhoneの設定から制限を解除してください。

iPhoneの「設定」を開き「スクリーンタイム」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「スクリーンタイム」をタップします。
「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ
「スクリーンタイム」が開いたら「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
「コンテンツとプライバシーの制限」の「コンテンツとプライバシーの制限」をオンにし、「コンテンツ制限」をタップ
「コンテンツとプライバシーの制限」が開いたら
 
  1. 「コンテンツとプライバシーの制限」をオンにします。
  2. 「コンテンツ制限」をタップします。
「webコンテンツ」をタップ
「コンテンツ制限」が開いたら「webコンテンツ」をタップします。
「無制限アクセス」にチェックをいれる
「webコンテンツ」が開いたら「無制限アクセス」にチェックをいれてください。

ダウンロードしたPDFファイルを閲覧

ダウンロードしたPDFファイルはどこに保存されてるの?と疑問に思うユーザーもいらっしゃると思います。

保存したいPDFファイルの画面下に表示される共有ボタンをタップ
保存したいPDFファイルを開くと下に共有ボタンが表示されます。そこをタップしてください。
「”ファイル”に保存」をタップ
すると「”ファイル”に保存」という項目があるのでそこをタップします。
ファイルアプリのアイコン
これでファイルの中にPDFファイルがあります。

iPhoneでPDF閲覧におすすめのアプリ

App Storeの「iLovePDF - PDF エディター& リーダー」
iPhoneでPDFファイルの編集や変換がしたいなら「iLovePDF - PDF エディター& リーダー」がおすすめです。
iLovePDF - PDF エディター& リーダー

PDFファイルを回転させたり、コメントを挿入することもこのアプリがあれば簡単にできます。

iPhoneでPDMファイルの編集がしたいと思っていたユーザーの方は、ぜひインストールしお試しください。


関連記事