iPhoneのIMEI番号とは?
iPhoneにはIMEI番号(International Mobile Equipment Identifier)という固有の番号が振り分けられており、この番号が同じiPhoneは存在しません。
このIMEI番号は製造番号(シリアルコード)の役割を果たすため、IEMI番号さえわかればどの端末か特定できるようになっています。そのため、修理依頼を出す際や買取見積もりを行う際はIMEI番号が利用されることが多く、いざというときに役立つ大切な番号です。
iPhoneのIMEI番号を確認する方法
iPhoneのIMEI番号は先ほども言ったように、修理時など結構大切な番号であり、いざという時に調べる必要があります。
そんなIMEI番号を調べる方法は複数用意されているので順番に解説していきます。
設定アプリから確認
一番簡単な確認方法が、iPhoneの設定アプリからチェックする方法です。
ここに記載されているのが今使っているiPhoneのIMEI番号です。
IMEI番号が必要なときはここからコピーすると良いでしょう。
電話アプリから確認する
iPhone標準の電話アプリから確認することも可能です。
手書きでメモする際は間違えないように注意してくださいね。
SIMトレイを確認する
実はiPhoneのSIMトレイにもIMEI番号が記載されています。iPhoneを起動できず、電話アプリはおろか設定アプリすら開くことができないという場合は、SIMトレイをチェックしましょう。
ただし、SIMトレイのサイズの都合上、ものすごく小さく記載されている(スマホのカメラだとなかなかピントが合わないレベル)ので、メモする際は見間違いに注意しましょう。
iPhoneの外箱を調べる
購入したiPhoneの箱を捨てずに保管していた場合、外箱でIMEI番号は確認することができます。
iPhoneの外箱の背面には必ずバーコードなどが記載されたラベルが貼り付けられていたのですが、そのラベルにIMEI番号がバーコードとともに記載されています。
iPhoneが手元にないときや手元にあるけど全く起動しないときは外箱を頼るといいでしょう。
iPhone本体背面を見る(iPhone 6s以前のみ)
iPhone 6s以前なら、iPhone本体背面にIMEIが直接彫り込まれています。
6s以降のiPhoneには記載されていませんが、古い iPhone を持っていてなおかつiPhoneが起動しない時は背面を確認するといいでしょう。
記載されている数字は大きくないですが、近視でなければ十分見える大きさのはずです。
Apple公式サイトで確認する
iPhoneを紛失・もしくは売却済みなどで外箱含めてiPhoneが手元にない場合、Apple公式サイトを使って調べることができます。
調べ方はカンタンで、IMEI番号を調べたいiPhoneで使用していたApple IDとパスワードさえ覚えていたら確認可能です。
まずはApple公式サイトにアクセスしましょう。
サインインするとアカウント情報がまとめて表示されます。
Apple公式サイトで調べる場合は、この流れで確認可能です。
2ファクタ認証を設定していた場合
この場合はiPhoneが必ず手元に必要となるので、手元にiPhoneがないとIMEI番号を調べることはできません。注意しましょう。
iPhone本体・箱が手元になく、Apple IDも忘れた場合
この場合はIMEI番号を調べることができません。
iPhoneを外箱含めて完全に紛失してしまった場合はApple公式に問い合わせても対応してくれない可能性が高いので、基本的に諦めるしかありませんので気をつけましょう。