【無料】iPhone・iPadにDVDを取り込む方法を紹介!

【無料】iPhone・iPadにDVDを取り込む方法を紹介!

iPhone・iPadにDVDを無料で取り込む方法をご存知でしょうか?iPhoneに取り込むにはただDVDをの動画をインポートするだけではできないことが多く、ひと手間加える必要があります。今回はiPhone・iPadにDVDを取り込む方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. DVDをiPhone・iPadに取り込むために必要なものとは?
  2. DVDをiPhone・iPadに取り込む方法

DVDをiPhone・iPadに取り込むために必要なものとは?

DVDを購入したけど、いつでも見れるようにしたいのでDVDの動画をiPhone・iPadに取り込みたいというときがあるでしょう。

そういうとき以下のソフトがあれば簡単に取り込めます。

  • iSofter DVD iPhone
  • iTunes
詳しいやり方はこの後解説しますが、どちらも無料で利用できるのでやり方さえわかればDVDを好きなようにiPhoneに取り込めます。

ただしDVDを読み込めるパソコンが必須ですので注意してください。

当然ですが、コピーガードがかかっているDVDはiPhone・iPadはおろかパソコンにも取り込めないほか、無理やりコピーガード解除して取り込むのは違法ですので注意してください。

DVDをiPhone・iPadに取り込む方法

冒頭でも触れたようにiSofter DVD iPhoneとiTunes2つのソフトウェアを使用します。

流れとしては、

  1. DVDをパソコンに取り込む際にiSofter DVD iPhoneを使用
  2. 取り込んだ動画をiTunesでインポート
という形です。

ここでポイントなのが、iSofter DVD iPhoneです。DVDの映像を取り込むだけであればあまり難しいことではありません。ですが、そこからiPhoneに対応した形式に変換する必要があり、そこでソフトウェアが必要になってきます。

ですが、iSofter DVD iPhoneiSofter DVD iPhoneはDVDを取り込むと同時に iPhone で視聴できる形式に変換してくれるようになっており、ひと手間で省略することができます。

順番にやり方を見ていきましょう

iSofter DVD iPhoneの準備

まずは公式サイトからiSofter DVD iPhoneをダウンロードしましょう。

iSofter DVD iPhone
iSofter DVD iPhoneをダウンロード
iSofter DVD iPhone自体は有料のソフトではありますが、無料体験版を使えば無料でDVDを取り込めます。

インストーラーをダウンロードしたらそのまま起動し、案内にしたがってインストールを進めましょう。

iSofter DVD iPhoneのインストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

iSofter DVD iPhoneでDVDを取り込む

インストールしたiSofter DVD iPhoneを起動してDVD を取り込みます。事前にDVDを挿入してパソコンに認識させておいてください。

iSofter DVD iPhoneの[追加]をクリック
DVDの準備ができたらウィンドウ左上の[追加]をクリックします。

数秒ほどDVDの読み込みで固まりますが問題ありません。

DVDの動画の一覧表示
しばらくするとDVDの動画が一覧表示されるはずです。
プロファイルを選択する
次にプロファイルを選択します。プロファイル名をクリックしたら表示される一覧から自分が持っている機種名のプロファイルを選択しましょう。

この解説ではiPhone6sに取り込む用のプロファイルを選択しています。プロファイル選択を間違えると手持ちのiPhoneで再生できない可能性があるので注意をしてください。

プロファイルを選択したら[変換]ボタンをクリック
プロファイルを選択したら[変換]ボタンをクリックします。
警告画面で「はい」をクリックする
このような警告が表示されることがありますが、動画エンコード関係の知識を持っていない方は何も考えず[はい]を押すことをおすすめします。

動画エンコードの知識がある方も、プロファイルに頼らずわざわざ手動設定するメリットはほとんどありませんので[はい]を選択することをおすすめします。

変換の進行状況の表示画面
変換が完了したものは「進行状況」が100%になります。途中で中断した場合は変換し終わったところまでの動画が作成されます。
「出力先」の[開く]をクリックしてフォルダを開く
変換が終わると自動的に保存先フォルダが開かれますが、間違えて閉じてしまった場合や好きなタイミングで開きたい時は「出力先」の[開く]をクリックしてください。

iTunesでインポートする

続いてはiTunesでインポートします。

iTunesをパソコンにインストールしていない場合は事前にダウンロードしてインストールしておいてください。

iTunes - ダウンロード

ここではiTunesをインストール済みとして解説を進めていきます。

まずは、パソコンとiPhoneをLightning ケーブルで接続しましょう。接続したらiTunesで認識されているか確認します。

iPhoneアイコンをクリックしてiPhoneライブラリにアクセス
認識されているのを確認したら、iPhoneアイコンをクリックしてiPhoneライブラリにアクセスします。
左メニューから「自分のデバイス上」の[ムービー]を選択する
次に、左メニューから「自分のデバイス上」の[ムービー]を選択してください。

「設定」の[ムービー]はまた別ですので間違えないようにしましょう。

DVDから取り込んだ動画をiTunesにドラッグアンドドロップする
ムービーに切り替えたら先程DVDから取り込んだ動画をiTunesにドラッグアンドドロップして一覧に入れるようにしましょう。

追加が完了すると、このように一覧に表示されます。

[同期]をクリック
追加し終わったら[同期]を押すのを忘れないようにしましょう。ムービー一覧に追加しただけではiPhoneに動画が転送されません。

これでDVDから取り込んだ動画をiPhoneに取り込むことができます。


関連記事