iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法!

iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法!

iPhoneを利用していて画面の回転を抑えて向きを固定したいと思うことはありませんか?少し傾けただけで画面の向きが縦横に変わるのは嫌ですよね。この記事では、iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する
  2. iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法

iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する

夜、寝ながらiPhoneを見ていた時、iPhoneを少し傾けただけで画面が縦横と回転しイライラしたことはありませんか?これはiPhoneの加速度センサーが判断して縦横回転しています。

動画などを見る時はすぐに横画面に切り替わるので便利なんですが、必要ない時は画面を固定しておきたいというユーザーも多いと思います。

そこで今回は、iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法を紹介します。

iPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法

それではiPhoneを横向きにしたときの画面が回転する場合の対処法を解説します。

まずはコントロールセンターを開きます。

コントロールセンターを呼び出す
iPhone X以降の場合は、電池マークの所ぐらいから下にスワイプさせて表示させます。

iPhone SE(第2世代)、iPhone 8以前の場合は画面の下から上にスワイプさせると表示されます。

コントロールセンターが開いたら、鍵マークをタップ
コントロールセンターが開いたら、鍵マークがあります。これが「画面縦向きのロック」のボタンなので、この鍵マークをタップします。画像は今オフの状態です。
画面の向きがロックされているときのコントロールセンター
画像の様に背景が白、鍵が赤ならオンになった状態です。

これでiPhoneの画面を横向きにしても回転しません。オフにする時はもう1度タップしてください。

関連記事