HandBrakeのインストールと使い方を紹介!【動画/変換/mp4】

HandBrakeのインストールと使い方を紹介!【動画/変換/mp4】

無料で使用することができる動画エンコードソフト「HandBrake」をご存知でしょうか。HandBrakeはパソコンに保存してある動画やDVDの動画を変換するときに役立ちます。今回はそんなHandBrakeのインストール方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. HandBrakeとは?
  2. HandBrakeのインストール
  3. HandBrakeの使い方
  4. HandBrakeの危険性は?
  5. まとめ

HandBrakeとは?

HandBrakeとは、PCでキャプチャーした動画やDVD・Blu-rayのISOイメージの動画ファイルを、mp4やmkvなどの形式に変換・エンコードすることができるフリーソフトです。

無料で使うことができるため、動画のエンコードを高画質設定でしたいけど、出来るソフトウェアを持っていないという方にオススメです。日本語化することもできるので英語がわからなくて使いづらいということもないでしょう。

HandBrakeのインストール

早速HandBrakeのインストールを進めていきましょう。

まずはHandBrake公式サイトにアクセスします。

HandBrake
[Download HandBrake]をクリック
トップページに大きくある[Download HandBrake]をクリックします。

すると自動的にインストーラーがダウンロードされます。今回はWindows版をダウンロードしましたが、MacやLinuxででアクセスした場合は、それぞれに対応するファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたらインストーラを起動しましょう。

セットアップウィザードが始まったら[Next]を押す
セットアップウィザードが始まったら[Next]を押します
[Next]を押す
利用規約が表示されるので、そのまま[Next]を押してください。
[Install]を押す
最後にインストール先フォルダの設定を行えますが、変更する必要はありません。そのまま[Install]を押しましょう。
インストール完了の画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

HandBrakeの使い方

ここからは、HandBrakeで動画変換する方法などの使い方を解説していきます。ちなみに、デフォルトでは英語ですが、日本語化することが可能です。

やり方は使い方の最後で紹介していますので、日本語化したい方は参考にしてください。

PCの動画をエンコードする

PCの動画をエンコードする方法は簡単です。

ドラッグアンドドロップして動画を指定する
起動すると動画ファイルの指定方法が表示されますが、ドラッグアンドドロップを使った方が簡単です。
「ここに動画をドラッグアンドドロップしてください」の表示画面
「ここに動画をドラッグアンドドロップしてください」と書かれた場所にエクスプローラーから動画をドロップすると自動的に読み込まれます。
エンコード前の設定画面
動画が読み込まれるとこのように、エンコード前の設定画面に切り替わります。
画面上部の「エンコード開始」をクリック
エンコードする場合は画面上部の「エンコード開始」をクリックしましょう。

これで動画が変換されます。動画形式の選び方やフレームレートの調整方法などは後述します。

DVD/Blu-rayの動画をエンコードする

DVD/Blu-rayの動画をmp4などさまざまなデバイスで再生できる形式に変換することもできます。

やり方は簡単ですが、事前にDVD/Blu-rayディスクをPCに挿入しておいてください。

「このDVDまたはBlurayドライブを開きます」をクリック
まずは「このDVDまたはBlurayドライブを開きます」をクリックしてください。
エンコード設定を行う
しばらく待つと動画情報が表示され、エンコード設定を行えます。
上部メニューの「エンコード開始」をクリックしてエンコードを開始する
このままエンコードを開始する場合は、上部メニューの「エンコード開始」をクリックしましょう。

これで動画がエンコードされ、指定した形式で保存されます。

 

この方法を使えばわざわざDVD/Blu-rayのファイルをPCにコピーしてエンコードする必要がなく、ディスクからのコピーからエンコードまで全て自動でやってくれるためとてもカンタンです。

ただし、コピーガードが適用されているDVD/Blu-rayの動画はインポートしてエンコードできないので注意してください。

無理やりコピーガードを解除してエンコードを行うことは違法行為ですので絶対にやらないようにしましょう。

動画エンコードオプションの使い方

HandBrakeで設定できる動画エンコードオプションについても簡単に紹介します。

動画形式

動画形式をエンコード設定概要の「動画形式」から選択する
動画形式はエンコード設定概要の「動画形式」から選択できます。

選択できるのは「mp4・mkv・webm」だけですが、この3種類があれば動画を再生するプレイヤーに対応できるでしょう。

フレームレート

フレームレートは映像タブで設定する
フレームレートは映像タブで設定できます。

フレームレートの種類が「固定フレームレート・可変フレームレート」がありますが、可変フレームレートは対応していないデバイスやソフトウェアだと確実に音ズレが発生するため、「固定フレームレート」にしておくことをお勧めします。

プリセットから設定を呼び出す

HandBrakeは動画エンコードオプションについて詳しい知識が無い方でも、理想の変換設定ができるように様々なプリセットが用意されています。

「Preset」からプリセットを呼び出す
プリセットは動画タイトル下のある「Preset」から呼び出せます。

Android向け・Gmail添付向け・Discord Nitro向けなど用途に合わせた細かいエンコードプリセットも用意されているので、知識がない場合はこちらから選ぶ方がおすすめです。

日本語化方法

HandBrake公式が日本語に対応しているわけではなく、有志の方が日本語化パッチを作成してくれています。

まずは、日本語化パッチが公開されているサイトにアクセスしましょう

HandBrake 日本語パッチ
日本語化パッチのダウンロードリンク
このサイトを少し下にスクロールすると日本語化パッチのダウンロードリンクが見つかります。

このリンクをクリックしてパッチをダウンロードしましょう。パッチをダウンロードしたら解凍します。

解凍したファイル内にある「handbrake日本語化.bat」を管理者権限で起動する
解凍したファイル内にある「handbrake日本語化.bat」を管理者権限で起動します。
ファイルを右クリックしてコンテキストメニューから管理者権限で起動する
管理者権限での起動は、ファイルを右クリックしたら表示するコンテキストメニューから行えます。
HandBrakeを再起動する
起動後、このような画面が表示されたら日本語が成功です。HandBrakeを起動していた場合は一度終了し、再起動してください。
日本語化されたHandBrake
再起動すると、このように日本語化されているはずです。

HandBrakeの危険性は?

HandBrakeにウイルス感染のリスクとあるのかどうか気になる方もいるでしょう。

結論から言いますと現在のHandBrakeに危険性はありません。

"現在の"と言うのは昔はウイルス感染のリスクがあったということです。2017年頃にMac版HandBrakeにマルウェア感染のリスクが存在しており、Mac本体のパスワードが流出するなどの危険性がありました。

現在はその問題は修正されているほか、影響範囲はMacだけであったためWindowsユーザーは元から危険性は存在しません。

Mac版も現在はマルウェア感染のリスクもないので安心です。

まとめ

ここまでHandBrakeのインストールから日本語化する方法、そしてHandBrakeで動画エンコードする簡単な使い方を紹介しました。

HandBrakeは使いやすくてとても便利ですので、動画変換で困っている方は一度使ってみてください。