iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法!

iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法!

iPhoneの音楽のシャッフル機能は、曲順に飽きが来てしまったときに非常に便利ですが、解除して入れた曲順で再生したいこともあると思います。この記事では、iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない
  2. iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法

iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない

iPhoneで音楽を楽しむとき、ミュージックアプリのシャッフル再生を使っているユーザーは多いと思います。

ミュージックアプリのシャッフル機能は、iTunesの再生数やジャンルから選んで自分にピッタリの再生リストを作ってくれるとても便利な機能です。

しかし一方で、ランダム再生とは違い、1度作った再生リストは毎回同じ順番で再生されます。曲の間に違う曲を差し込むことはできますが、基本同じ曲を同じ順番で聴いてるので毎日聴いている飽きることもあります。

何回も聴いて飽きてきたから一旦、ミュージックアプリのシャッフル機能をオフにしようと思い操作をするも、iOSのバージョンアップにより、今までの方法ではシャッフルが解除できない・・・という事があります。

前までここにシャッフル機能をオフにするボタンがあったのにどこいったの?無くなったの?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法を紹介します。

iPhoneの音楽のシャッフルを解除できない場合の対処法

それではiPhoneの音楽のシャッフルを解除する方法を解説します。シャッフルの解除方法はiOSのバージョンアップにより変更がありましたが、簡単にできます。

「ミュージック」のアプリを起動→現在流れている曲の表示をタップ
まずは「ミュージック」のアプリを起動させます。「ミュージック」が開いたら画面の下に、今現在流れている曲が表示されるのでそこをタップします。
シャッフルマークをタップ
すると「次はこちら」と表示されている横にシャッフルマークがあるので、そこをタップします。

画像の様に背景が赤色になっている状態は、シャッフルがオンの状態です。
シャッフルが解除された画面

タップすると背景が白色になり、オフになります。

シャッフルをよく使うユーザーの方は、ぜひ覚えておいてください。


関連記事